0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

飷 U+98F7 Unicode文字

Unicode

U+98F7

数値文字参照

飷 飷

URLエンコード(UTF-8)

%E9%A3%B7

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-98F7

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6aO3

「飷」に似ている意味の文字

「飷」に似ている形の文字

飷の説明

Translingual
Han character
飷 (Kangxi radical 184, 食+5, 14 strokes, cangjie input 人戈月一 (OIBM), composition ⿰飠且)
References
KangXi: page 1418, c...[出典:Wiktionary]

飷の文字を使った例文

という漢字は、江戸時代には広く使われていたが、現代では一般的には使用されなくなっています。しかし、この漢字には意味深い背景があるため、それについて考えてみたいと思います。 は、荷物を運ぶ際に使われる搬送具の一種で、日本古来から存在するものです。別の漢字で表すと「検」となりますが、こちらは主に中国で使われる文字です。建物や家具を運ぶときに使われることが多く、大型のものは複数の人で押す必要があるため、協力が必要な搬送具でもあります。 の字面を見ると、「人」や「口」のような要素が含まれており、人々が協力し合うことを表しています。また、「仁」と同じく「二人」が寄り添う形にも見えます。仁は、「人間のえり好みに応じず、寛容で思いやり深い態度を貫くこと」を意味する言葉ですが、という漢字も協力と思いやりという価値観を示唆しています。 さらに、には「止める」という意味もあります。これは、運ぶ物を止めるために使用する鉤状の部分に由来します。運ぶ物が倒れたり傾いたりしないように、慎重に扱わなくてはならないということを示しています。このような搬送具を使う際には、周囲の人々との連携や協力が必要であることが想像されるため、人々が協力し合うことの重要性を表す隠れた意味が含まれていると言えるでしょう。 さて、という漢字を用いて、現代社会においてどのような意義があるのでしょうか。まず、人々が協力し合うことを求める社会的課題に対して、は視点を提供してくれます。あらゆる場面で、人々が協力することでより良い成果を得ることができるということを再認識させてくれるでしょう。 また、個人的な価値観として、は思いやりや配慮という要素を表しているため、他人を大切にする姿勢を養うための指針としても利用できます。例えば、日常生活で他人と一緒に荷物を運ぶときに、を使うことで、協力しながら荷物を運んでいくことができます。このような経験から、自然と人々を大切にする姿勢を身に付けることができるでしょう。 以上、「」という漢字は、本来は搬送具を表す文字であるが、そこには人々が協力し合うことや思いやりの価値観を内包している。現代社会においては、を通して協力や思いやりを養うための指針として活用できる。ということが言えるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)