0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

飡 U+98E1 Unicode文字

Unicode

U+98E1

数値文字参照

飡 飡

URLエンコード(UTF-8)

%E9%A3%A1

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%E8%C8

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-98E1

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6aOh

「飡」に似ている意味の文字

「飡」に似ている形の文字

「飡」の文字を含む単語

飡の説明

Translingual
Han character
飡 (Kangxi radical 184, 食+2, 11 strokes, cangjie input 戈一人戈女 (IMOIV), composition ⿰冫食)
meal
eat
References
KangXi: ...[出典:Wiktionary]

飡の文字を使った例文

」という漢字は、非常に古い時代から存在している文字のひとつです。今でも日常的に使われる漢字ではありませんが、古い書物や詩歌などで見かけることがあります。 この「」という文字は、食べ物を意味する「食」という漢字と同じ意味を持ちますが、また少し違ったニュアンスがあるとされています。例えば、「食」は、単に人が飲食することを表すのに対して、「」は、食事をすること、つまり人々が共に食事をすることを表すとされています。 また、「」という漢字は、音楽にも関連しているとされています。古代中国で行われていた宴会においては、食事をしながら音楽を楽しむことが一般的であり、その中心的な場所には「堂」という部屋が設けられていました。そのため、「堂」は、食事と音楽が一体となった場所として認識され、この「」という漢字が音楽との関わりを持つようになったとされています。 現代でも、食事と音楽が一体となった場所として、クラシック音楽のコンサートやジャズライブなどがあります。そのような場所で食事をしながら音楽を楽しむことは、非常に贅沢な経験であり、心身ともに満たされるものです。 また、「」という漢字は、人々が共に食事をすることから、さまざまな人との交流を行うことを示すとされています。食事は、人と人との間に結びつきを生み出す大切な行為であり、また、文化や習慣にも密接に関わっています。異なる文化圏に属する人々が、共通の食卓を囲んで交流を深めることは、相手の文化や背景に対する理解を深めるためにも非常に有効な方法のひとつです。 「」という漢字には、食事と音楽、人と人との交流という、魅力的で多面的な意味があります。私たちの日常においても、食事をすること、音楽を楽しむこと、そして人との交流を大切にすることは、豊かな人生を送るために欠かせないものです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)