0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

颬 U+98AC Unicode文字

Unicode

U+98AC

数値文字参照

颬 颬

URLエンコード(UTF-8)

%E9%A2%AC

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-98AC

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6aKs

「颬」に似ている意味の文字

「颬」に似ている形の文字

颬の説明

Translingual
Han character
颬 (Kangxi radical 182, 風+4, 13 strokes, cangjie input 竹弓一女竹 (HNMVH), four-corner 71214, composition ⿺風牙)
References
...[出典:Wiktionary]

颬の文字を使った例文

」は、現代日本語ではあまり使われない漢字の一つです。しかし、この文字には深い意味と豊かなイメージが込められています。この文字が表す「鬢」とは、鬢(びん)という額の上の毛の生え際と、(ゆうぜん)という眉毛の中央部分を指します。 鬢は古来、中国の文人や貴族にとって美の象徴でした。古代の詩文には「鬢皓(しろ)如霜」という文句があり、額と眉毛の白さが美しさの基準とされていたのです。 しかし、現代の私たちにとって、鬢はただの美の象徴にとどまりません。それは、時間とともに変化する姿を通して、人生の移ろいや人間の営みを表す象徴でもあるからです。例えば、は年齢の増加に伴って生え際が後退してしまう現象を指しています。また、鬢は黒髪の量が減って白髪が増えていく様子を表します。 このように鬢は、人生という旅を歩む上で、時には過ぎ去るもの、変化するものであり、それゆえに深い意味を持つものなのです。 さらに、鬢はその姿から、人間の感情や内面を表す言葉としても使われます。例えば、眉間にしわを寄せるような表情を「眉間(びかん)の」と表現することがあります。これは、不安や不快感を表す表情であり、内面の葛藤を表しているといえます。 もう一つ、鬢には「半面から即つ(はんめんからそくつ)」という言葉があります。これは、一度目に見た印象や外見だけで人を判断しないようにという意味が込められています。鬢の表情からは人の内面を読み取ることができるが、一方で、その鬢だけで人を判断するのは危険なことであるという教訓が含まれています。 まとめると、鬢は美の象徴をはじめ、時間や人間の移ろい、内面や感情を表す自然な言葉でもあり、それらの象徴から人生や人間らしさを見出すことができます。この鬢を持つ人間の人生や精神を深く理解することで、私たちはさらに人生を大切に、じっくりと考えていくことができるのではないでしょうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)