0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

颛 U+989B Unicode文字

Unicode

U+989B

数値文字参照

颛 颛

URLエンコード(UTF-8)

%E9%A2%9B

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-989B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6aKb

「颛」に似ている意味の文字

「颛」に似ている形の文字

「颛」の文字を含む単語

颛の説明

Translingual
Han character
颛 (Kangxi radical 181, 页+9, 15 strokes, cangjie input 山月一月人 (UBMBO), composition ⿰耑页)
good, honest
simple
respectful
s...[出典:Wiktionary]

颛の文字を使った例文

という文字は、普段あまり目にすることがなく、あまり知られていないようですが、実はとても興味深い文字なのです。 とは、山や崖などの上にある高い台地のことを表し、また、砦や城壁などの築かれた土地のことも指します。この文字には、「上にあるもの」という意味が込められており、とても象徴的な意味があるといえます。 また、が使われる言葉には、築(ちゅうちく)、臺(ちゅうだい)、山(ちゅうざん)などがあります。一方で、が使われる名前には、顶山(ちゅうていさん)や扶餘(ちゅうぶよ)などがあります。これらの名前や単語には、中国の歴史や神話、自然など、様々な要素が組み合わさっているようです。 特に顶山は、中国の歴史上非常に有名な山です。その山頂には、中国の歴史書『春秋左氏伝』に出てくる伝説的な人物である伯風が居を構えたとされる「顶石居」があるといわれています。また、扶餘は、中国五胡十六国時代において、部族の首領として活躍したとされ、その名前からも歴史的な意義を持つ人物です。 さらに、が使われる場面として、漢字の成り立ちにも関係しています。字の「亻」は人の字で、また、「少」字もあるように、が使われることで「人が上に立っている風景」というイメージが生まれ、物事が大きな範囲にも広がり、高い位置から眺めることができる様子が表されるようになったのです。 日常の中で、という文字はそこまで使われるものではありませんが、歴史や自然、文化などを表しているため、その意味や背景を知ることで、私たちの知識や視野を広げることができます。柔軟で意味の深い漢字を、知識と共に使いこなせるような方に、私たちもなっていきたいと思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)