0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

颚 U+989A Unicode文字

Unicode

U+989A

数値文字参照

颚 颚

URLエンコード(UTF-8)

%E9%A2%9A

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-989A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6aKa

「颚」に似ている意味の文字

「颚」に似ている形の文字

「颚」の文字を含む単語

颚の説明

漢字

部首: 頁頁 + 9 画
総画: 15画15
異体字 : 顎(繁体字)
筆順 : ファイル:颚-bw.png
意義
あご、あぎと
中国語
颚 *
ローマ字表記
普通話
ピンイン: è (e4)
ウェード式: o4
広東語
イェール式: ngok6
熟語
コード等
Un...[出典:Wiktionary]

顎(英語:Jaw)是動物在嘴部入口處相對的鉸接式結構,也是指口部上下整体的解剖结构,一般可分為上顎、下顎兩部;最常見的用途是用來進食與咀嚼食物。在大多數的動物身上,都擁有這個解剖結構。
在人體解剖學或動物解剖學中,又特称为「頜(hé)」 (页面存档备份,存于互联网档案馆),而常避免使用 顎(因為 顎 與另一字 腭,解剖位置與構造意義不同,卻讀音相同,兩者易混用誤用)。頜就是指構成口部上下部位的骨骼、關節、肌肉等軟組織,分為上頜与下頜,內有上頜骨(maxilla)與下頜骨(mandible)。
在口語中,上顎與下顎常取代醫學專有名詞上頜與下頜;且在口語中,下顎即俗稱的下巴,即指「頷(hàn)」,為嘴部以下位置的概稱。[出典:Wikipedia]

颚の文字を使った例文

を見て、私たちが普段とても当たり前に使っている器官だと気づきます。しかし、(がく)は単なる物理的な部位だけではありません。実は、には様々な役割があり、私たちの人生に大きな影響を与えているのです。 まず、が大きな役割を果たすのは食べ物の咀嚼(しゃくしょく)です。私たちが食べ物を口に入れた瞬間から、の筋肉が作動して咀嚼を始めます。それによって、食べ物の細かな部分に分解され、消化が進みやすくなります。食べ物を噛むことは、もちろん生命維持に必要なことですが、これがの役割ではありません。 は、発音にも欠かせない器官です。私たちが音を発する時、が共鳴箱として働きます。の内部に空間があり、そこで音が反響して周波数が変化し、音色が変わるのです。英語で"cat"と"cut"の発音は、唇や舌の位置が微妙に異なるだけで音の質が全く違います。が正しく機能しないと、発音が不明瞭になり他人に理解されにくくなったり、印象が悪くなったりする可能性があります。 さらに、は美容にも大きな影響を持っています。顎の形状や位置、左右の均等性が美しい顔立ちを作り出すのです。近年では、女性でも美容整形で顎の形状を整えるケースが増えています。また、歯列の矯正もに大きく関係しています。歯が不正であると、食べ物を噛む力が偏ってしまったり、発音がクリアでなくなったりするため、身体的な健康だけでなく社交的な影響もあると言えます。 が果たす様々な役割を考えると、その重要性を改めて感じます。ただ単に食べるための器官だけではなく、私たちがコミュニケーションを取ることや美しさを表現することにも使われているのです。自分自身のに対する意識を高め、日々の生活の中で大切に使っていきたいと思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)