0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

頻 U+983B Unicode文字

Unicode

U+983B

数値文字参照

頻 頻

URLエンコード(UTF-8)

%E9%A0%BB

URLエンコード(EUC-JP)

%C9%D1

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%95p

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-983B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6aC7

「頻」に似ている意味の文字

「頻」に似ている形の文字

「頻」の文字を含む単語

頻の説明

漢字

部首: 頁頁 + 8 画
総画: 17画17
異体字 : 頻(繁体字, 旧字体), 频(簡体字), 𩕘(古体)
筆順 : ファイル:頻-bw.png
字源
会意。元字は「𩕘(瀕?)」で、「涉(渉:浅瀬を歩く)」+「頁(頭を強調した人、儀礼に関係)」。「頁」が不分明であるが(「説文解...[出典:Wiktionary]

頻の文字を使った例文

繁に会う人とは必ずしも親しくないということがある。大家さんや変わった格好の人、路上で寄付を募る人たちも、繁に目にするものの、実際に親しくなるということはほとんどない。一方で、繁に会う人でも親しくなることができる場合もある。それは、共通の趣味や興味を持っていたり、仕事や学校で協力していたりする場合である。 また、繁に遭遇するものの、その存在についてあまり考えたことがないものもある。例えば、空気や光、音などである。これらの存在は当たり前のように感じられるが、実は人間の生活に大きく関わっている。空気がなければ生きていくことができず、光がなければ目が見えない。また、音楽や映画など、エンターテインメント業界でも繁に用いられる音も、人々の感情や心に深く作用する。 最近は、繁に目にする言葉やハネられるスラングが、より多様なバックグラウンドを持つ人々の間で使われるようになっている。このような現象は、社会的な変化の表れともいえる。いまや、インターネットを通じてあらゆる情報が手軽に入手できるため、国や文化を越えて、言葉や文化の交流が進んでいる。 こうした繁に目にするものの中には、実は人々の視界を損ねるものもある。例えば、スマートフォン。今や、ほとんどの人がスマートフォンを所有しており、通勤や待ち時間に繁に使用している。しかし、運転中や歩行中にスマートフォンをいじっていると、事故やケガの原因となってしまう。また、社交的な場面でスマートフォンをいじっていると、周りとのコミュニケーションが希薄になってしまう。 繁に目にするものの中には、注意が必要なものもあるが、それを上手く取り入れることで、より充実した生活が送れることもある。例えば、運動である。毎日のようにジョギングやストレッチをすることで、健康的な体を維持でき、ストレスも解消される。また、繁に目にする美しい景色や心に響く言葉も、人々の心を豊かにしてくれる。 繁に目にするものは、人々の生活や人間関係を大きく左右する。それらを上手に取り入れ、自分自身の成長や幸福を追求することが大切である。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)