0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

頺 U+983A Unicode文字

Unicode

U+983A

数値文字参照

頺 頺

URLエンコード(UTF-8)

%E9%A0%BA

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-983A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6aC6

「頺」に似ている意味の文字

「頺」に似ている形の文字

頺の説明

Translingual
Han character
頺 (Kangxi radical 181, 頁+7, 16 strokes, cangjie input 竹尸一月金 (HSMBC), composition ⿰秀頁)
References
KangXi: page 1405,...[出典:Wiktionary]

頺の文字を使った例文

とは、漢字の中でも一見独特な形をしているため、なかなか目にする機会は少ないかもしれない。しかし、その独特な形から縁起物としても知られており、店舗などでしばしば顔を合わせることがある。 また、は「偏旁」という漢字の構成要素の一つでもある。偏旁とは、漢字が持つ意味を分解していくための構成要素のことで、左右で分解される漢字において左の部分にが使われることがある。 が現れる漢字には、頼、頬、頭、須などがある。これらの漢字には共通して「頭」や「顔」といった「頭部」を表す意味が含まれているが、その中でも特に頼はの形から縁起物としても扱われることが多く、商売繁盛や家内安全などを祈願する際に用いられることがある。 一方で、は現代ではあまり使われなくなってしまった漢字の一つでもある。現代の日本語を表す漢字としては、順、問、今、固、国などの漢字が挙げられることが多い。 とはいえ、自体は日本語の中でも使われることがある。たとえば、頼るという動詞は、英語の「rely on」と同じく、他人や物事を信頼することを表す。また、頬という漢字は、顔の中でもほっぺたを指すことから、表情や健康状態などを表す言葉としてよく使われる。 このように、という漢字は、独特な形から縁起物としても使われることがあるが、現代においてはあまり使われていない漢字ともいえる。しかし、その意味や用法を知ることで、日本語の奥深さを感じることができるであろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)