0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

頮 U+982E Unicode文字

Unicode

U+982E

数値文字参照

頮 頮

URLエンコード(UTF-8)

%E9%A0%AE

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%E8%A2

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-982E

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6aCu

「頮」に似ている意味の文字

「頮」に似ている形の文字

「頮」の文字を含む単語

頮の説明

Translingual
Han character
頮 (Kangxi radical 181, 頁+7, 16 strokes, cangjie input 水廿一月金 (ETMBC), composition ⿰⿱水廾頁)
References
KangXi: page 140...[出典:Wiktionary]

頮の文字を使った例文

という漢字は、普段なかなか見ることがない難しい漢字の一つです。この漢字は頭部に「月」、下部に「非」という音符を合わせた字形をしています。意味は「顎の骨」、「ほお」という意味を持つそうですが、実際に誰が使うことがあるのでしょうか。 しかし、今私たちが暮らす社会では、一見すると役立たないような漢字でも、実はとても大切な役割を担っています。例えば、医学や研究分野などでは、専門用語や学術名にという漢字が使用されることも少なくありません。特に、医療現場では、診断や治療に必要な身体の部位を正確に表現するために、という漢字が使用されることがあると言われています。 また、私たちが日常的に使っている言葉にも、という漢字が多く含まれています。例えば「昂(こうこう)とする」、「首(がくび)を垂れる」、「でたらめ」などは、私たちが知らずに使っている言葉ですが、本来はという漢字が使われていたものです。 さらに、という漢字には、「月」と「非」という音符が含まれていることから、漢字の音訓を覚えるうえでも役立つことができます。実際、小学生なども、という漢字を使って、漢字の音訓を覚えることがあるそうです。 つまり、という漢字は、見た目が難しく使い道が見えないように思えますが、実際は私たちの日常生活に密接に関わっていることが分かります。また、という漢字を通じて、文化や歴史、そして言語とも深く繋がっていることを知ることができます。 このように、一見すると役に立たなさそうな漢字であっても、その実態は非常に重要なものであることがあるのです。私たちも、という漢字を含め、さまざまな漢字の意味や用法を理解し、深く学ぶことで、より豊かな言葉の世界を拓くことができます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)