0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

頫 U+982B Unicode文字

Unicode

U+982B

数値文字参照

頫 頫

URLエンコード(UTF-8)

%E9%A0%AB

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%E8%A1

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-982B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6aCr

「頫」に似ている意味の文字

「頫」に似ている形の文字

頫の説明

Translingual
Han character
頫 (Kangxi radical 181, 頁+6, 15 strokes, cangjie input 中一山人金 (LMUOC), four-corner 31286, composition ⿰兆頁)
References
...[出典:Wiktionary]

頫の文字を使った例文

という文字は、『草木染成し仁政治る』と書いて「しょう」と読みます。これは、人間にとって必要不可欠な生活に欠かせない草木を染めて衣服を作り、それを着て暮らすことが、仁政治につながるという意味が込められています。 古代の日本では、神話に登場する神様たちが草木染めを行い、人々に伝えたといわれています。そして、それが広まって、日本の伝統的な染色技術として発展していきました。 草木染めは、植物の葉や花、根、木の皮などを使って染める方法で、自然から得られる色素を利用します。一方で、化学染料を使った染色方法が一般的になる中、草木染めの維持・伝承は難しい問題があります。 しかし、最近では、環境問題や健康志向の高まりなどから、再び草木染めに注目が集まっています。草木染めは、化学染料に比べて肌に優しく、体に害がないとされています。また、染めるために使われる植物の繁殖促進や場合によっては、新たな森林の育成につながるといった効果も期待されています。 草木染めには、同じ植物でも、地域や季節によって色味が変わるといった魅力的な特徴があります。また、染めるためには、時間や涼しい場所、着色剤となる植物の繊維量、染める対象の布地の種類など、多くの要素が必要で、それを考える過程も創造的なプロセスとなります。 現代において、草木染めは、地域に根付いた新しいビジネスとして、また趣味としても人々に愛されています。という文字には、「草木染めで仁政を治める」という意味がありますが、草木染めが地域や人々の生活に根付くことで、そこで生まれる仁や繁栄は、それが染み込んだ文化や知恵の積み重ねであると言えるのかもしれません。 草木染めを通じ、自然と人々の生活が溶け合い、新しい文化が生まれる。それが、という文字の表す世界の一端と言えるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)