0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

音 U+97F3 Unicode文字

Unicode

U+97F3

数値文字参照

音 音

URLエンコード(UTF-8)

%E9%9F%B3

URLエンコード(EUC-JP)

%B2%BB

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%89%B9

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-97F3

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Z+z

「音」に似ている意味の文字

「音」に似ている形の文字

「音」の文字を含む単語

音の説明

漢字

部首: 音音 + 0 画
総画: 9画9
異体字 : 音󠄁(旧字体)
筆順 :
字源
会意。「言」の「口」の部分に点を打ち、言葉を発するのに、いったん口に入れる意を表わす(藤堂)。「口」は神器であり、それに針を置き誓いを述べる意(白川)。
意義
おと。 
日本語
発...[出典:Wiktionary]

音(おと、英: sound)は、物が動き、こすれ、また、ぶつかって出る空気の震え(=疎密波)が耳に届いて聞こえるものである。音響(おんきょう)とも呼ばれる。[出典:Wikipedia]

音の文字を使った例文

が世界を変える力を持っていることは、私たちにとって明らかなことだろう。楽を聴くと、心が落ち着いたり、わくわくしたりする。車のエンジンを聴くと、その車の性能やスピードが想像できる。そして、自然のを聴くことで、私たちはその場に存在するかのような感覚を得ることができる。 は人間だけでなく、動物たちにも重要な意味を持っている。たとえば、鳥たちは歌を歌って、仲間たちと意思の疎通をするし、クジャクは羽をバタつかせるで、メスにアピールする。また、海洋生物たちは、を使って距離感覚を把握し、狩りをすることができる。人間が海中にいると聞こえるを、シャチたちは100キロ以上先まで聞き分けることができるという。 はしばしば芸術的な表現方法として用いられる。楽は、人々を感動させたり、癒したりする力を持っている。また、映画においても楽は、物語の展開に欠かせない重要な要素である。映画の楽をきいていると、その時代背景が思い浮かぶこともある。例えば、映画『トラ・トラ・トラ!』の楽を聞くと、第二次世界大戦当時の情景が頭に浮かんでくる。 は、私たちの生活に深く根ざしたものであり、感覚を刺激することができる力を持っている。さらに、は科学や技術、医療においても使用される。電話やラジオなどの通信システムは、声を伝えることによって成り立っているし、医療分野においても、聴覚機能障害者のための補聴器や波治療がある。 は、私たちにとってなくてはならないものだ。を聴くことで、そのの意味や背景を想像することができる。そして、を楽しむことは、私たちの日常生活に彩りを与えてくれる。がない世界は、まったく別の世界になってしまう。そして、私たちが生きる世界は、によってさらに豊かなものになっているのだ。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)