0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

霝 U+971D Unicode文字

Unicode

U+971D

数値文字参照

霝 霝

URLエンコード(UTF-8)

%E9%9C%9D

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%E7%A6

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-971D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Zyd

「霝」に似ている意味の文字

「霝」に似ている形の文字

霝の説明

Translingual
Han character
霝 (Kangxi radical 173, 雨+9, 17 strokes, cangjie input 一月口口口 (MBRRR), four-corner 10662, composition ⿱⻗𠱠)
Derived char...[出典:Wiktionary]

霝の文字を使った例文

(もう)は、日本語で「霧雨」を表す漢字です。霧雨は、空気中の水蒸気が冷えて、微小な水滴となって降り出す現象です。時には、薄く霧がかかったような降り方もあります。霧雨は、静かな雨の中で曇りがちな気分に良い気分を与えます。 また、は、梅雨時期によく見られる天気現象でもあります。梅雨の時期には、空気中に多くの水蒸気が含まれ、それが蒸発することでかなりの湿度が発生します。その湿度のせいで、あいにく降水量が増え、それがを生み出します。一方、は梅雨時期の特徴的な天気現象であるため、日本の文学や芸術の中にも多く描かれています。 は、日本の昔から伝わる五節句の一つ「雨祭り」の雰囲気を呼び起こす漢字としても有名です。江戸時代の文学や昔話には、雨祭りでが降り出すと、水難を防ぐために竹の葉や木の葉を書いたお守りを持って神社を訪れる習慣がありました。また、霧雨は、風情のある日本庭園においても美しい要素の一つとして取り入れられています。 さらに、には「夢幻的で美しい」という意味もあります。の柔らかく、静かな雰囲気は、人々に優しく、落ち着いた感覚を与えます。日本式の書道では、を使った作品が多く制作されており、その美しさに魅了される人たちも多いです。 つまり、は、日本人にとって、風情や美しさを伝える象徴的な漢字となっています。私たちは、この漢字を通じて、自然と調和するような優美なイメージを感じ取り、落ち着いた気持ちになって、日常生活や文化芸術を楽しむことができます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)