0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

霜 U+971C Unicode文字

Unicode

U+971C

数値文字参照

霜 霜

URLエンコード(UTF-8)

%E9%9C%9C

URLエンコード(EUC-JP)

%C1%FA

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%91%9A

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-971C

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Zyc

「霜」に似ている意味の文字

「霜」に似ている形の文字

「霜」の文字を含む単語

霜の説明

漢字

部首: 雨雨 + 9 画
総画: 17画17
筆順 : ファイル:霜-bw.png
字源
形声。「雨」+音符「相 /*SANG/」。「しも」を意味する漢語{霜 /*srang/}を表す字。
意義
しも。空気中の水分が、温度の低いものに触れ凝結したもの。
歳月。星霜。
日本語...[出典:Wiktionary]

霜(しも、英: frost)は、0℃以下に冷えた物体の表面に、空気中の水蒸気が昇華(固体化)し、氷の結晶として堆積したものである。
なお、地中の水分が凍ってできる霜柱(しもばしら)とは異なる(#類似の現象)。[出典:Wikipedia]

霜の文字を使った例文

が降りる季節になると、冬の訪れを感じずにはいられません。は、夜の間に空気中の水蒸気が凍って白い結晶となり、地面や植物の上に積もっていくものです。その美しさは、まるで銀世界のように輝き、寒さとともに冬の魅力を演出してくれます。 また、には様々な効果があることが知られています。例えば、が降りることで、土壌中の微生物が死滅することがあります。これによって、不要な細菌や腐敗物質を排除することができるため、土壌の品質が向上するとされています。 一方で、には植物にとっても良くない側面があります。が降りると、水分が結露してしまい、凍ってしまうことがあります。これによって植物の細胞が破壊され、実や花が枯れてしまうことがあります。特に果物の収穫期や、花火大会などで華麗なノイズを演出するために使われる菊の花などは、に弱いため特に注意が必要です。 そして、には民間伝承においても大きな役割が与えられています。日本のような四季の明確な国では、季節感や日々の生活にの姿を取り入れる習わしは数多くあります。例えば、月という言葉がありますが、これは11月を指し、の多い季節であることからそう呼ばれています。また、初や早という言葉もあるように、が降りるタイミングで収穫を行うなど、その効果や意味は深いものがあります。 は四季の中でも特に冬の象徴として重要な意味を持っています。その美しさ、効果、また民間伝承における役割など、さまざまな面から人々の生活や文化に取り入れられています。冬の訪れとともに、が降りる光景を見たら、その良さや意味を感じ取ってみてはいかがでしょうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)