0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

雳 U+96F3 Unicode文字

Unicode

U+96F3

数値文字参照

雳 雳

URLエンコード(UTF-8)

%E9%9B%B3

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-96F3

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Zuz

「雳」に似ている意味の文字

「雳」に似ている形の文字

「雳」の文字を含む単語

雳の説明

Translingual
Han character
雳 (Kangxi radical 173, 雨+4, 12 strokes, cangjie input 一月一大尸 (MBMKS), composition ⿱⻗历)
References
KangXi: not present...[出典:Wiktionary]

雳の文字を使った例文

(りく)という文字は、雷や落雷の意味を持つ漢字です。雷は自然現象の中でも、その迫力やエネルギー量から人々にどよめきや恐怖を与えるものの一つです。しかし、雷が起こる仕組みや影響は、実はとても興味深いものです。ここでは、という文字を中心に、雷にまつわるさまざまなお話をしていきます。 まず、雷が発生する仕組みについて。雷は、雲と地球との間に大量の静電気が発生し、その電荷のバランスが崩れたときに起こります。つまり、雲の中で水蒸気が凝縮してできた水滴が、上昇気流によって急速に冷やされることで氷の結晶に変わります。そして、強い上昇気流によって上空に打ち上げられたこの氷の結晶が、落下しながら電荷を帯び、地球に押し付けられることで雷が発生します。 また、雷はさまざまな影響を持っています。例えば、雷雲の近くで電気機器を使用することは危険であり、雷が直接落ちた場合は、その反動で地震のような揺れを感じることもあります。そして、雷が落ちた場所には、木材などの伐採物から発生するメタンや酸素が燃焼して火球が発生することがあります。 また、雷にまつわる伝承も多数存在します。例えば、日本の法隆寺の本堂前には、百日咳を治療するために雷神が現れたという言い伝えがあり、そこには雷をかたどった可愛らしい動物の彫刻が数多く残されています。また、アフリカには、雷が発生する原因として、雷神と踊っているときに雷が落ちたという伝説があります。さまざまな文化において、雷は神聖な存在として捉えられ、その力や神秘性が讃えられることがあります。 いかがでしたでしょうか。雷という現象には、科学的な見解やさまざまな伝承が存在しており、その魅力は多岐に渡ります。という文字を見るたびに、雷にまつわる多彩な世界が思い浮かぶことでしょう。雷の迫力や神秘性を感じながら、私たちはその影響を受け、さまざまな起こりうる事態に備える必要があります。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)