0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

雞 U+96DE Unicode文字

Unicode

U+96DE

数値文字参照

雞 雞

URLエンコード(UTF-8)

%E9%9B%9E

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%E6%F8

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-96DE

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Zue

「雞」に似ている意味の文字

「雞」に似ている形の文字

「雞」の文字を含む単語

雞の説明

漢字

部首: 隹隹 + 8 画
総画: 19画19
異体字 : 鸡(簡体字), 鶏(新字体), 鷄(異体字)
筆順 : ファイル:雞-bw.png
字源
形声。「隹」+音符「奚 /*KE/」。「にわとり」を意味する漢語{雞 /*kee/}を表す字。
意義
にわとり。
日本語
...[出典:Wiktionary]

ニワトリ(鶏、庭鳥、学名:Gallus gallus domesticus)は、キジ科に属する鳥類の1種で、代表的な家禽として世界中で飼育されている。ニワトリを飼育することを養鶏と呼ぶ。[出典:Wikipedia]

雞の文字を使った例文

」は中華圏で広く食べられる肉料理の代表的な食材です。しかし、それだけではありません。実は、には文化的・精神的な意味が込められています。 たとえば、年明けには「年年有餘」と書かれた大当たりの飾り物「」と一緒に飾られます。中国語で「餘」という言葉は「余りがある」「運が良い」という意味があります。そのため、「年年有餘」は「毎年運が良い」という願いを込めています。そして、「」には縁起が良いとされる理由があります。 一説には、気が強く、勇敢さを象徴する鳥であるからだと言われています。また、昔からの卵を孵化させる様子は生命力に満ち溢れた神秘的な現象として尊ばれてきました。 また、には宗教的な意味もあります。中国では「鶏」と同音の「吉」が吉祥音とされています。そこで、昔からは神聖な動物として扱われてきました。道教の主要神格である三宝太子は、白鶏を掲げた姿で表されます。そして、黄帝、女媧、神農が共同でのメスの姿を借り、太陽、月、星を創造した、と言われています。 さらに、は現代でも文学や文化で重要な役割を果たしています。たとえば、毛沢東の詩「赤峰の」は、農村の飼いたちの生態を描いたもので、労働者たちの闘争の象徴として広く読まれてきました。そして、映画「讀書人」では、主人公が「になれ」という言葉を受け、自己実現のために奮闘する姿が描かれています。 このようには、食文化、信仰、文学など様々な分野で重要な役割を持ちます。私たちは、さまざまな角度からを見ることで、文化や精神の豊かさを感じられます。また、日常生活の中でも、という文字やイメージとともに、運を呼び込んだり、勇気を与えたりすることができます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)