0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

雝 U+96DD Unicode文字

Unicode

U+96DD

数値文字参照

雝 雝

URLエンコード(UTF-8)

%E9%9B%9D

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%E6%F7

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-96DD

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Zud

「雝」に似ている意味の文字

「雝」に似ている形の文字

「雝」の文字を含む単語

雝の説明

Translingual
Han character
雝 (Kangxi radical 172, 隹+10, 18 strokes, cangjie input 女山人土 (VUOG), four-corner 20714, composition ⿰邕隹)
Derived chara...[出典:Wiktionary]

雝の文字を使った例文

(ゆう)という漢字は、現在ではほとんど使われることがありませんが、古代の舞踊品であった『婆舞』(ゆうばまい)という舞を表す文字として知られています。 『婆舞』は、8世紀頃から始まったとされる、婦人たちが行う舞踏品で、その美しさと神秘性から、詠へのテーマや芝居の舞台装置などにも用いられました。それほどまでに評価が高かったことから、今でも踊られることがあります。 この舞踊品の特徴は、その美しさや優雅さだけでなく、意味深い象徴性でもあります。『婆舞』では、婦人たちが鏡を手に歌いながら、天界の女神である「天津神(あまつかみ)」を祀り、自分たちの力で運命を決めることを表現しています。 また、『婆舞』は、女性たちが団結して力を合わせることを示すものでもあります。古代日本では、女性たちが男性に比べて政治や社会活動に積極的に関わっていたため、女性たちの力や結束が強かったとされています。『婆舞』はその象徴と言えるでしょう。 さらに、『婆舞』は、人々の信仰心や生命の力を表現するものでもあります。『』という字は、「鳥」と「虚」の合字であり、鳥が空を飛ぶように人々は自由自在に生きたいと思う一方で、現実社会での限界や困難に直面することもある。しかし、『婆舞』では、一人ひとりが自分の持つ力を信じて前に進むことができることを示唆しています。 『婆舞』には、踊り手たちによる音楽や舞踏がありますが、それだけでなく、服装や舞台装置にも注目すると、古代の日本の豊かな文化や信仰が垣間見ることができます。例えば、金屏風に描かれた山や海、仏教的な幾何学的図形や鳳凰など、当時の芸術的感覚を反映した表現が使用されていたといわれています。 今でも、『婆舞』はその美しさや精神性から、祭や催しの中で演じられることがあります。それは、古代の舞踊品であったとはいえ、現代人にとっても、未来への希望や困難に立ち向かう力、そして団結することの大切さを伝える大切なメッセージを持っているからです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)