0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

雕 U+96D5 Unicode文字

Unicode

U+96D5

数値文字参照

雕 雕

URLエンコード(UTF-8)

%E9%9B%95

URLエンコード(EUC-JP)

%F0%BA

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E8%B8

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-96D5

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6ZuV

「雕」に似ている意味の文字

「雕」に似ている形の文字

「雕」の文字を含む単語

雕の説明

漢字

部首: 隹隹 + 8 画
総画: 16画16
異体字 : 彫(主に日本で使用)
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : チョウ(テウ)
漢音 : チョウ(テウ)
訓読み
きざ-む、わし、ほ-る
熟語
中国語
雕 *
ローマ字表記
普通話
ピンイン: ...[出典:Wiktionary]

雕可以指:
鵰(Eagle),大型鷹科鳥類的泛稱。
雕刻。[出典:Wikipedia]

雕の文字を使った例文

刻は多くの人々に親しまれる芸術の一つである。刻師は、様々な材料を用いて、その素材本来の美しさを引き出すことを目的としている。木や石、金属、氷など、さまざまな素材が用いられるが、中でも最も普及しているのは木であろう。 刻には、様々な技術が用いられる。木には縦切りの材と横切りの材があり、それらによって基本的な技術が異なる。縦切りの材を使った場合、木目に沿って刻んでいくことが一般的である。一方、横切りの材を使った場合には、木目を意識することなく、まっすぐに刻むことができる。 また、刻には、直彫りと彫り込みがある。直彫りは、素材表面に直接刻むことで立体的な形を作り出す技法であり、彫り込みは、素材表面を彫り、凹みを作り出す技法で、テキストや模様などを表現するため。 木彫り作品は、その柔らかな風合いや、木目の美しさから、人々の心を癒す存在となっている。また、中国の文化においては、『』という文字は木彫りのことを指しており、「刻まれたもの」を意味する。 そんな『』の文字から、私たちは、日本の『彫』という文字を思い起こす。木彫りとともに、浸透している文化があるのだろう。彼らにとっては彫刻は、芸術であり、信仰である。神社などには、木彫りの神像が祀られており、人々はその神様を信仰してきた。 このように、刻師や彫刻師たちは、素材を生かすことで、何かを創りだすことができる。そして、その創作過程や制作後の作品が、多くの人々に愛され、その感性を刺激することができる。 生命力豊かな自然から受け取るインスピレーションや想像力を、刻師が形にすることで、新しい物語や魂を込めた作品が生み出される。彼らのアイデア、技術そして創造性が、今後の芸術や文化に貢献することは間違いない。 『』という文字からは、美しさを創り出す技術だけでなく、創作力や想像力が詰まっているように感じられる。私たちは、刻師や彫刻師たちの作品を見て、そんな彼らの創造力に触れ、彼らの心を垣間見ることができる。彼らによって作り出される作品は、見る人の心を温め、照らし出すものの魅力を引き出してくれるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)