0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

隿 U+96BF Unicode文字

Unicode

U+96BF

数値文字参照

隿 隿

URLエンコード(UTF-8)

%E9%9A%BF

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-96BF

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Zq/

「隿」に似ている意味の文字

「隿」に似ている形の文字

隿の説明

Translingual
Han character
隿 (Kangxi radical 172, 隹+3, 11 strokes, cangjie input 戈心人土 (IPOG), four-corner 40014, composition ⿰弋隹)
References
Ka...[出典:Wiktionary]

隿の文字を使った例文

という漢字は、現代の日本語ではほとんど使用されなくなってしまった文字です。しかしながら、には古代から伝わる深い意味が込められているため、今でも注目される文字です。 という文字は、土砂の中で水が流れる様子を表しています。つまり、は「流れる」という意味を持ち、文字の形も、流れる水の模様を表したものとなっています。 また、という文字は、水の流れが止まらない強さを表すこともあるそうです。特に、洪水や土砂災害のような自然災害が多く発生する時期になると、の字を使用して「勢いが止まらない」という意味を込めた文言が用いられることもあります。 また、は、他の漢字と組み合わせることで、新しい言葉を作り出すことができます。例えば、「鬱」という言葉は、心が鬱屈して抑えられず、爆発しそうな様子を表します。また、「漏」という言葉は、情報や秘密が漏洩することを表します。 なお、という文字は、中国の古典的な書籍にも登場しています。例えば、『大学』には「大道之行」という文章があります。これは、「大切なことは、堅固な道を歩み続けることであり、その道は流れる水のようにとして止まることがない」という意味を持っているそうです。 以上のように、という文字は、水の流れる様子を表すだけでなく、情報の漏洩や勢いのある様子、古典的な書物に登場する言葉など、多くの意味を持つ文字です。また、古代から伝わる文字であるため、現代の日本語ではほとんど使われなくなってしまった文字ですが、その深い意味や、独特な形状から、今でも文化的・歴史的な意味を持って注目されています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)