0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

隊 U+968A Unicode文字

Unicode

U+968A

数値文字参照

隊 隊

URLエンコード(UTF-8)

%E9%9A%8A

URLエンコード(EUC-JP)

%C2%E2

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%91%E0

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-968A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6ZqK

「隊」に似ている意味の文字

「隊」に似ている形の文字

「隊」の文字を含む単語

隊の説明

漢字

部首: 阜阜 + 9 画
総画: 12画12
異体字 : 队(簡体字), 墜 , 隧
筆順 : ファイル:隊-bw.png
字源
形声。「阜」+音符「㒸 /*LUT/」。「おちる」を意味する漢語{墜 /*lruts/}を表す字。のち仮借して「チーム」「軍団」を意味する漢語{隊 /*...[出典:Wiktionary]

隊(たい)とは、軍隊や国家憲兵および軍事組織を起源にもつあるいは軍事組織に範をとった警察などの治安機関、同じく軍事組織を起源にもつあるいは軍事組織に範をとった消防機関などで使用される組織の単位である。その規模はアメリカ沿岸警備隊、フランス国家憲兵隊、警察予備隊や保安隊のように一つの政府機関単位や後述のように2名以上の人間が集まった集団を指すなど、大小さまざまである。
また民間においても探検隊や捜索隊や登山隊などいわゆるパーティ(party)の日本語訳としても使用される。英語訳では前述のpartyをはじめ、Force、Command、Squadron、Group、Service、Troop、Unitと様々でありその規模や階位及び文脈で用法は異なる。[出典:Wikipedia]

隊の文字を使った例文

という文字は、人々が一つとなって協力し、共同で目標を達成する際に欠かせない文字である。例えば、スポーツでのチームプレーでは、という文字が表すように、一人一人が役割を果たし、連携して勝利に向かうことが求められる。また、消防や救急など、人々の命を救うために迅速かつ正確な行動が必要な場面でも、という文字が表すようなチームワークが不可欠である。 しかし、最近では、個人の能力や実績を強調する風潮があり、という文字が希薄になっているように感じられる。個人スポーツや個人事業主の台頭など、自己実現のために個人で戦うシーンが多くなっている。もちろん、個人の能力や努力も大切だが、それだけでは限界がある。時には多くの人々と協力して目標を達成することが必要不可欠であることを忘れてはならない。 また、という文字には、指導者や上司が存在することが前提となっている。チームの中での役割分担や協調性を求めるには、一定の統制が必要である。しかしながら、指導者や上司がそれを強引に行うと、チームの成長や個人の能力向上に逆効果となることもある。指導者は、目標を明確にし、適切なフィードバックを与え、チームのメンバーが自主的に協力する環境を作ることが、という文字が表す価値を最大限に引き出すことにつながる。 という文字は、多くの人々が協力して目標を達成することを示している。個人の能力や実績を重視する時代だからこそ、チームワークの重要性を改めて認識する必要がある。指導者や上司がチームの成長を促し、メンバーが自主的に協力する環境を作ることが、という文字が持つ価値を最大限に引き出すことにつながるのである。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)