0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

陎 U+964E Unicode文字

Unicode

U+964E

数値文字参照

陎 陎

URLエンコード(UTF-8)

%E9%99%8E

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-964E

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6ZmO

「陎」に似ている意味の文字

「陎」に似ている形の文字

陎の説明

Translingual
Han character
陎 (Kangxi radical 170, 阜+6, 9 strokes, cangjie input 弓中竹十木 (NLHJD), four-corner 75290, composition ⿰阝朱)
References
K...[出典:Wiktionary]

陎の文字を使った例文

この世界には、数えきれないほどの文字が存在します。日本語においても、漢字やひらがな、カタカナなどがありますが、その中でも「」という字は、非常に珍しい文字の一つです。 「」という字は、土を掘り起こすときに使う道具、すなわち鍬(くわ)を描いた字です。古代中国では、農業が主要産業であったため、このような農具にまつわる文字も多く存在しました。しかし、農業が衰退し、現在のような都市化が進んでいくにつれ、鍬を描いた字が使われる機会が減ってしまい、このような珍しい文字として扱われるようになりました。 ちなみに、「」は、漢字の部首である「土」を用いた文字であることから、土にまつわる様々な言葉を表す際にも使われます。例えば、「土(しゅど)」は、練り土を意味します。また、「糜(じゅび)」は、粥に醤油を加えた食品である「加味司糜(がみしゅび)」のことを指します。 しかし、現代では、陶芸家や造園家など、土を扱う仕事に携わる人たちが、という字を使っていることが多いです。それは、土にまつわる文字であるため、仕事に関連する表現にぴったりと合っているという理由があります。 また、「」の中には、少数民族の言葉に登場することもあります。たとえば、イスラム教を信仰する「回族」の言葉で、「鍬(きょう)」を表す際に「」が使用されることがあります。回族は、主に中国の北西部に居住していますが、地域によって言語や文化が異なるため、特有の文字を使用することがあります。 以上のように、「」という字は、土を扱う仕事に携わる人たちや、少数民族の言葉に登場することが多い珍しい文字の一つです。また、このような文字を知ることで、日本語や漢字の豊かな表現の世界を深く理解することができるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)