0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

降 U+964D Unicode文字

Unicode

U+964D

数値文字参照

降 降

URLエンコード(UTF-8)

%E9%99%8D

URLエンコード(EUC-JP)

%B9%DF

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8D~

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-964D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6ZmN

「降」に似ている意味の文字

「降」に似ている形の文字

「降」の文字を含む単語

降の説明

漢字

部首: 阜阜 + 7 画
総画: 10画10
異体字 : 夅(古字)
筆順 : ファイル:降-bw.png
字源
意義
くだる。おりる。ふる。上から下に移動する、又は移動させる。下降。
沈降、降雨
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : コウ(コゥ)、ゴウ(ゴゥ)(表外)...[出典:Wiktionary]

不降(ふこう)は、夏朝の第11代帝。帝孔甲の父。弟は帝扃。『竹書紀年』によると、19年間在位した。即位後、6年目に九苑を討ったという。[出典:Wikipedia]

降の文字を使った例文

」という文字は、季節や気候を表す上で重要な役割を果たします。春には桜の花びらがり、夏には梅雨の時期に雨がり、秋には紅葉がり始め、冬には雪がり積もります。 しかし、人々の生活においても「」という文字は深く関わっています。例えば、転職や退職などの場合には「待遇の格」という言葉が使われます。これは、前の職場と比べて条件が悪くなることを意味しています。また、卒業生の中でも成績が下がった場合には「成績の格」と言われます。 また、スポーツの世界でも「格」という言葉がよく使われます。例えば、サッカーのリーグ戦で最下位になったクラブチームは、次のシーズンには下位リーグ(格)へと移ることが決まっています。また、競馬でも、成績が悪い馬は級評価を受け、次のレースでは出走できるグレードが下がることになります。 しかし、一方で「りる」という言葉には、ポジティブな意味合いも含まれます。例えば、新しいビジネスチャンスが見つかった場合には、今の仕事を辞めて「りる」ことがあります。また、人気のあるスターも、引退する時期になったら、舞台から「りる」ことが決まります。 さらに、仏教の世界でも「りる」という言葉が重要な意味を持ちます。仏教では、「魔霊神」という言葉があります。これは、悪魔や鬼などの邪悪な存在を退ける力を持つ霊験あらたかな神とされています。また、「伏する」という言葉もあります。これは、敵に対して自分が負けることを認め、和解することを意味しています。 以上のように、「」という文字は多様な意味を持ち、私たちの生活に深く関わっています。ポジティブなものもネガティブなものも含め、その都度状況に応じて適切に用いることが大切です。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)