0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

陋 U+964B Unicode文字

Unicode

U+964B

数値文字参照

陋 陋

URLエンコード(UTF-8)

%E9%99%8B

URLエンコード(EUC-JP)

%EF%FB

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E8%9B

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-964B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6ZmL

「陋」に似ている意味の文字

「陋」に似ている形の文字

「陋」の文字を含む単語

陋の説明

漢字

部首: 阜阜 + 6 画
総画: 9画9
筆順 : ファイル:陋-bw.png
字源
会意形声。「阜(土地)」+音符「㔷(匸+丙)」(音:ロウ)。「㔷」は「匸」+「丙」の会意文字で、「丙」は足を伸ばした様を表し、それを覆い隠して「せまい」思いをする、延いては見識や心が「せまい」とい...[出典:Wiktionary]

陋の文字を使った例文

」という漢字は、一般的に「粗末で見苦しい」という意味で使用されます。しかし、この漢字は実際には多面的で奥深い意味があります。 なものは創造性を駆り立てます。美しく高級な物は簡単に手に入りますが、な物を美しいものに変えるには、創意工夫が必要です。例えば、な古い建物を修復し、美しい文化遺産として再生することは、多くの人々にとって魅力的なチャレンジとなります。なものに新たな価値を見出すことも、創造的なアイデア次第で可能なのです。 また、なものにこそ、真の美しさが隠されていることもあります。美しく整った花壇や公園とは違い、荒野や廃墟にもそれぞれ独自の美しさがあります。なものに興味を持ち、その美しさを見出す力を養うことは、現代社会に生きる人々にとって重要な能力であると言えます。 また、「」という漢字は、日常生活においても大きな意味を持っています。例えば、人が自分の生活環境を「」と感じることは珍しくありません。しかし、そのような環境でも、感謝の心を持ち、今の立場で最善を尽くすことが大切です。良い環境に恵まれた人々でも、自分たちが大切にしているものが失われた時に「」と感じることがあります。そのような時は、自分たちが手に入れたものを大切にし、再び新しい価値を見出すことが必要です。 最後に、「」という漢字は、謙虚さという素晴らしい品質を象徴する文字でもあります。自分自身や自分たちの生活環境を、いつも軽く見ることなく、常に謙虚であり続けることこそが、真の美しさを生みだし、人生において不可欠な品質であると言えます。 以上のように、一見「」という漢字には粗雑で見苦しいという意味があるように感じられますが、よく考えてみると、深い哲学的意味を内包しています。なものを美しく変える創意工夫の力や、な環境でも感謝の心を持って、今の立場で最善を尽くすことの大切さ。さらに、謙虚さという高い品質。まさに「」という漢字は、私たちにとって、大いに魅力的かつ価値あるものといえるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)