0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

陊 U+964A Unicode文字

Unicode

U+964A

数値文字参照

陊 陊

URLエンコード(UTF-8)

%E9%99%8A

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-964A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6ZmK

「陊」に似ている意味の文字

「陊」に似ている形の文字

陊の説明

Translingual
Han character
陊 (Kangxi radical 170, 阜+6, 9 strokes, cangjie input 弓中弓戈弓 (NLNIN), four-corner 77227, composition ⿰阝多)
References
K...[出典:Wiktionary]

陊の文字を使った例文

という文字は、漢字の中でも珍しいもののひとつです。この字は、「黄」という地名から由来しており、かつては中国の河南省にある城県の地名を表すために用いられていました。しかし、という字は現代では極めてまれに使われるため、多くの人にとってはあまり馴染みのない文字かもしれません。 でも、という字には面白い側面があります。この字には、ふたつの部首が含まれているため、組み合わせることでいろいろな意味を表現することができます。たとえば、「阜」という部首と合わせると「陪」という文字になり、お供するという意味を表します。一方、「土」という部首と合わせると「陶」という文字になり、陶器や陶芸など、土で作ったものを表すことができます。 このように、という文字は意味や形が組み替えられることで、多様な表現が可能になることから、人々の想像力をかきたてる面白さがあります。また、この文字があまり馴染みのないことから、自分自身でこの字を使って文章を作り出すと、他の人とは違った独創性のある文章を生み出すことができるかもしれません。 しかし、という字の珍しさから来る「難解さ」もあるため、使う際には文脈や表現の仕方に注意が必要です。また、読み方も一般的な漢字のようなものではないため、誤解を招かないよう十分に確認する必要があります。 最後に、という文字が表す地名が実際に存在していることから、旅行や探検などの楽しみ方も考えられます。黄という地に行って、この珍しい文字に触れることができたら、さらにその文字についての理解が深まることでしょう。という文字の持つ魅力に触れたら、あなたもこの不思議な文字に惹かれてしまうかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)