0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

阿 U+963F Unicode文字

Unicode

U+963F

数値文字参照

阿 阿

URLエンコード(UTF-8)

%E9%98%BF

URLエンコード(EUC-JP)

%B0%A4

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%88%A2

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-963F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Zi/

「阿」に似ている意味の文字

「阿」に似ている形の文字

「阿」の文字を含む単語

阿の説明

漢字

部首: 阜阜 + 5 画
総画: 8画8
異体字 : 𡹣(譌字), 𛀄(変体仮名)
筆順 :
字源
意義
曲がって入り組んだ所。曲がり角。隈。(山阿)
おもねること(阿諛)
家のひさし。のき。(四阿)
人を呼ぶのに親しみを表して冠する語。(阿父、阿蒙)
アフリカの略。(南阿)...[出典:Wiktionary]

阿(あ)は、漢姓の一つ。[出典:Wikipedia]

阿の文字を使った例文

は漢字の一種であり、日本でも多く使われている文字のひとつです。この文字は、古来から多くの人々に愛され、信仰される重要な意味を持ちます。 は、単に音、語意や意味を表すだけでなく、仏教や禅宗などの精神的な世界で特に重要な役割を果たします。仏教では「弥陀」のように使われ、弥陀仏として知られるようになりました。このように、は仏教の中心的な存在のひとつであると考えられています。 また、は漢字としても非常に魅力的なものとされています。その形状から、一部の人々はコレオグラフィーの書体としてを用いることがあります。さらに、は日常的な表現方法としても利用されます。例えば、「吽の呼吸」などの言葉があります。これは、二つのものが対照的で、相反する意味を持っているという意味で、禅の思想や瞑想に深く関連したものとされています。 最近の若者の多くは、がインターネットでよく使われるスラングである「ア」の略称であることを知っているかもしれません。この場合、は「アホ」や「アイドル」など、多種多様な意味を持ちます。 総じて、は非常に万能な漢字であり、古代から現代まで多様な文化や思想に影響を与えてきました。という文字の種類を見ると、その美しさと深さを感じることができます。の意味や用法を学んで、自分自身の文化的な背景を深めることができます。そして、という文字をよりよく理解することで、日本の文化の豊かさや差異を理解することができます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)