0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

阾 U+963E Unicode文字

Unicode

U+963E

数値文字参照

阾 阾

URLエンコード(UTF-8)

%E9%98%BE

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-963E

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Zi+

「阾」に似ている意味の文字

「阾」に似ている形の文字

阾の説明

Translingual
Han character
阾 (Kangxi radical 170, 阜+5, 8 strokes, cangjie input 弓中人戈戈 (NLOII) or X弓中人戈 (XNLOI), composition ⿰阝令)
References
Kan...[出典:Wiktionary]

阾の文字を使った例文

という文字は、音読みは『れい』、訓読みは『かど』となります。 という文字は漢字の中でも比較的珍しい字の一つといえます。意味は『門柱』や『門の角』といった意味合いを持ち、その由来は古代中国にあるとされています。 古代中国においては、は門が2つある建物に使われていました。つまり、は大きな門に使われる文字であったとも言えるでしょう。また、現代中国語でもは、二重扉か門柱を指す言葉として使われています。 おもしろいことに、日本ではあまり馴染みがないですが、漢字を扱う国々ではとても珍重される文字でもあるのです。中国では古代の遺物を探す際、の文字が刻まれた物が発見されることがあります。 という文字は、その意味と由来から、大きな門や建物を表現しているとも考えられます。大きな門や建物は、その存在感からある種の重みを感じさせます。まさに、にもなぞらえられるように、気高く佇む門や建物には、時に圧倒的な迫力を感じることがあります。 また、という文字が持つ、二重扉や門柱といった意味は、物事を二面性から見るということができます。二枚の扉があるということは、明らかに閉じられている一面があることを示唆します。そして、この閉じられている一面は、そこをくぐるものに対してのみ見えるものであることが多いのです。 という文字は、見た目も独特で、意味も深い文字です。今回の文章を読んで、という文字の不思議な魅力を感じていただけたら幸いです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)