0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

阜 U+961C Unicode文字

Unicode

U+961C

数値文字参照

阜 阜

URLエンコード(UTF-8)

%E9%98%9C

URLエンコード(EUC-JP)

%C9%EC

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%95%8C

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-961C

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Zic

「阜」に似ている意味の文字

「阜」に似ている形の文字

「阜」の文字を含む単語

阜の説明

漢字

部首: 阜阜 + 0 画
総画: 8画8
異体字 : 䧞, 峊, 𠼛, 𡸠, 𢍀, 𨸏, 𩣸,⻖
筆順 : ファイル:阜-bw.png
字源
象形。盛り上がった地形を描いたもの(「𠂤」(= 堆)も同様)で、「山」を縦向きに書いた字。{阜 /*b(r)uʔ/}を表す字。
指事。土盛り...[出典:Wiktionary]

阜の文字を使った例文

という漢字は、山の形を表しています。この山の形は、文化や風習、歴史など多様な要素と結びついて、様々な使われ方をします。 古代中国では、は、祭壇や神殿などの崇拝の場所を表していました。さらに、は、伝統的な考え方や道徳観念を象徴する場合もありました。例えば、『尚書』に登場する「三公之道」は、三つのが描かれており、これらのは、敬虔な王族たちが策定した行動指針や倫理道徳の象徴として位置づけられています。 また、は、地理的な名称にも使われます。中国の山西省にある「五台山」は、「五つのが立ち並んでいる山」という意味を持っています。五つのが、一列に並んでいる様子を表現するために、という漢字が使われているのです。 日本では、は、多くの地名に使われます。京都市の東山区にある「仁和寺」は、「仁王山の」という意味を持っています。この地名は、仁王山という山の麓に、仁和寺が建設されたことに由来しています。 さらに、は、和歌や俳句などの漢詩にも頻繁に使われます。例えば、松尾芭蕉の有名な俳句である「古池や 蛙飛びこむ 水の音」は、俳句の最初に「田枕」という季語を示し、春の訪れを表現しています。 という漢字は、文化や風習、歴史など、多くの要素と深く結びついています。祭壇や道徳観念、地理的な名称や文学的表現など、その意味の広がりは非常に多岐にわたります。我々は、という漢字を通じて、日本や中国の文化や歴史を味わうことができるのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)