0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

阋 U+960B Unicode文字

Unicode

U+960B

数値文字参照

阋 阋

URLエンコード(UTF-8)

%E9%98%8B

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-960B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6ZiL

「阋」に似ている意味の文字

「阋」に似ている形の文字

「阋」の文字を含む単語

阋の説明

Translingual
Han character
阋 (Kangxi radical 169, 门+8, 11 strokes, cangjie input 中尸竹X山 (LSHXU), composition ⿵门兒)
References
KangXi: not present...[出典:Wiktionary]

阋の文字を使った例文

(せき)という字は、古代中国でよく使われていた字の一つです。この字は「矛を持つ手が、それを振るうように書かれている」ことから、「人が他人を攻撃する」という意味合いを持っています。 現代でもという字は、時に軽視や傲慢さ、あるいは攻撃的な態度を表すときに使われます。例えば、相手の意見に対して素直に耳を傾けない人や、自分の主張を押し付ける人に対して、という字が使われていることがあります。 しかし、という字は、単に攻撃的な意味合いだけを持っているわけではありません。実は、この字には深い哲学的な意味が隠されているのです。 が表す「攻撃」という行為は、一見すると侵略的で非生産的なものに見えます。しかし、それはあくまでも表面的なことであり、本質はまったく異なっています。攻撃は、本来は自分自身を成長させるための過程なのです。自分の持つ限界や偏見、欠点を克服するために、他者との対話や競合が必要となります。そのプロセスで、自分自身を改善し成長させることができるのです。 さらに、攻撃は「相手を貶めること」という意味合いだけでなく、「相手を正確に理解すること」にも繋がります。攻撃的な態度は、相手が持つ前提を探り、誤解を解くための有効な方法なのです。攻撃的な態度を取ることで、自分自身が持つ思い込みや偏見に気付くことができます。他者との対話を通じて、より広い視野や深い洞察を得ることができるのです。 という字が持つ哲学的な意味を理解することで、攻撃的な行為が持つ価値に気付くことができます。攻撃は、人間が自分自身を成長させ、より深く理解し、より優れた人間になるための必要な過程なのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)