0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

闼 U+95FC Unicode文字

Unicode

U+95FC

数値文字参照

闼 闼

URLエンコード(UTF-8)

%E9%97%BC

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-95FC

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Ze8

「闼」に似ている意味の文字

「闼」に似ている形の文字

「闼」の文字を含む単語

闼の説明

Translingual
Han character
闼 (Kangxi radical 169, 门+6, 9 strokes, cangjie input 中尸卜大 (LSYK) or X中尸卜大 (XLSYK), composition ⿵门达)
References
KangX...[出典:Wiktionary]

闼の文字を使った例文

は、中国古代の建築様式に欠かせない一文字である。(tà)とは、扉の両側に立てかける榴連(Liu Lian:扉に接続されている木製の装飾)のことであり、古代中国において一つの建築物が完成するには、必ず2つのが設置されていた。を立てることによって、建築物が神聖な空間であることを示し、門に入る者に信仰と敬意を表現させる。 は、中国建築において非常に重要な意味を持っている。それは、個々のが横一線に並べられ、中華文化の「立千秋、见三代」(li qianqiu, jian sandai:千年を立ち、三代を経験する)の理念を表現することができるからだ。つまり、一つの建築物が完成するたびに、その建築物が永遠に続くように、万世一系、三代に渡る伝統の威厳を堅守しなければならないという考え方である。 さらに、が古代中国社会に与えた重要性は、建築物に留まらず広がっていた。は、道徳、倫理、礼儀など、人間の位置や上下関係を表すものであり、中国人にとって非常に重要な考え方であった。また、は、王朝の変遷や政治的力関係にも関連しており、太閤、鄭観等多くの重要人物は、に因み、庶民の立場から政治家に登ることができたとされている。 現在、は古代中国における伝統的な建築物ではなく、現代の建築物には、フランス窓、スノコ、ドア、窓枠などのように、より進化した建築素材が使われるようになっている。しかし、今もなお、古代の建築物において、は重要な役割を担っている。その繊細な彫刻技術や紋様、模様などは、現代の芸術家にとっても大いに影響を与えている。 という文字は、一つの建築物が完成されるにあたって必要不可欠なものであり、神聖な建築空間を表現するものであった。現代の世界ではあまり使われなくなってしまったが、古代中国の風習にとって非常に重要な役割を果たしていた。古代中国建築を研究することによって、に関する多様な知識を得た上で、古代の芸術、文化、建築技術について、さらに深い理解を深めることができるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)