0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

闭 U+95ED Unicode文字

Unicode

U+95ED

数値文字参照

闭 闭

URLエンコード(UTF-8)

%E9%97%AD

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-95ED

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Zet

「闭」に似ている意味の文字

「闭」に似ている形の文字

「闭」の文字を含む単語

闭の説明

漢字

部首: 門門 + 3 画
総画: 6画6
異体字 : 閉(繁体字), 閇(俗字)
筆順 : ファイル:闭-bw.png
意義
しめる、しまる。
とじる、とざす。
中国語
闭 *
ローマ字表記
普通話
ピンイン: bì (bi4)
ウェード式: pi4
広東語
イェール式: b...[出典:Wiktionary]

閉可能指:
數學中
闭包 (数学)
闭流形
闭轨道
闭形式
闭集[出典:Wikipedia]

闭の文字を使った例文

この度は『』という文字を使って興味深い文章をお作りいただくことになりました。『』は「しめる」という意味を持ち、両側に扁形の図形があり、中には横線が1本引かれています。この図形からは、何かをしっかりと包み込むようなイメージが想起されます。さて、この『』という文字はどのような使用例があるのでしょうか? まず、『』は音楽の世界で用いられることがあります。音楽で使われる『』は、楽曲の一区間を示すために使用されます。その範囲を強調することで、聴き手に印象づけることができるため、重要な役割を果たしています。あなたが聴いたことのある楽曲でも、この『』が使用されていたのかもしれません。 また、食文化の分野でも『』を使用することがあります。たとえば、中国の餃子『餃子』の包み方には、ひとつの方法として『』という包み方があります。この包み方では、餡をしっかりと包み込み、中身がこぼれる心配がないようにすることができます。このように、『』は食文化においても、包む、収めるといった意味合いで使用されることがあります。 一方で、『』には閉じる、終わる、完了するといった意味が込められていることもあるため、ビジネス用語や書類などで頻繁に使用されます。たとえば、契約書などには、最後に「結び」として『』を用いて完了を示すことがあります。また、業務報告書の最後には「完」という文字が使われることがあります。この場合も、『』はものごとを終わらせる、完了するといったイメージが伝わります。 最後に、『』を使った面白い言い回しとして、「时光荏苒,唯守一腹墓(ときは流れて行くが、ただ一つの墓に収めることだけは守ろう)」ということわざがあります。このことわざは、物事の終わりにあたって大切なことを示し、『』が持つ意味合いと合致しています。 以上、『』の使用例をいくつかご紹介いたしました。どの例も、『』が持つ包む、閉じる、終わるといった意味合いが大切な役割を果たしていることが分かりました。また、音楽や食文化といった身近な分野でも使用されているため、身近な文字のひとつとして覚えておくと便利かもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)