0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

闏 U+95CF Unicode文字

Unicode

U+95CF

数値文字参照

闏 闏

URLエンコード(UTF-8)

%E9%97%8F

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-95CF

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6ZeP

「闏」に似ている意味の文字

「闏」に似ている形の文字

闏の説明

Translingual
Han character
闏 (Kangxi radical 169, 門+9, 17 strokes, cangjie input 日弓竹弓戈 (ANHNI), four-corner 77217, composition ⿵門風)
Further read...[出典:Wiktionary]

闏の文字を使った例文

という文字は、漢字の中でも非常に珍しいものの1つです。この文字は、日本語における常用漢字には含まれていませんが、中国語や韓国語には存在しているようです。 そもそも、とはどのような文字なのでしょうか。この文字は、「馬」と「門」を合わせたような形をしており、馬が門の中に入り込んだようなイメージを持ちます。また、この文字の意味は「馬が門からはみ出した様子」です。 という文字が現代の日本語で使われることはほとんどありませんが、古代の漢文や文学作品でたまに使われます。また、この文字は日本の和歌や漢詩でも使用されていたようです。 例えば、日本古代の歌人・柿本人麻呂が詠んだ和歌「通の奥に(やつ)あらば馬ありとも知らずは心の至りにける」は、という文字を使用しています。この和歌の意味は「通りの奥に道があり馬がいることも知らずに、心が大変傷つきます」というものです。 また、漢詩の中にもという文字が登場します。唐代の詩人・杜甫が詠んだ「与君别异乡、涕泪空幢」は「君と別れ、異郷にいる今でも、涙を流し、つらさを抱えている」という意味です。 最近では、という文字が中国の漫画やアニメーション作品で使われることがあります。たとえば、2017年に放送されたアニメーション「アクションヒロイン チアフルーツ」の中で、という文字が登場します。このアニメーションにおけるの意味は、「浮気をする女性」というものでした。 日本ではあまり使われない文字であるですが、古くから多くの文学作品で使用され、また現代の中国語や韓国語では使用されている点からも、その歴史や文化的背景を知ることができます。また、珍しい字や漢字を学ぶことは、新しい発見や知識を身につけることに繋がります。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)