0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

閯 U+95AF Unicode文字

Unicode

U+95AF

数値文字参照

閯 閯

URLエンコード(UTF-8)

%E9%96%AF

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-95AF

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Zav

「閯」に似ている意味の文字

「閯」に似ている形の文字

閯の説明

Translingual
Han character
閯 (Kangxi radical 169, 門+7, 15 strokes, cangjie input 日弓水火竹 (ANEFH), composition ⿵門沙)
References
KangXi: page 1336,...[出典:Wiktionary]

閯の文字を使った例文

という字は、現代ではほとんど使われない漢字の一つです。この字を見たことがある人は、かなり文学的な教養があると言えます。それでは、この珍しい字について調べ、興味深い文章をお届けします。 「」は、「夏(あき)」と読みます。意味は、「絞める」、「縛る」という意味を持っています。康熙字典にも「牢」と同じく、縛ることを表す漢字として載っています。しかしながら、「」という字自体は、極めてまれにしか使われないのです。 一説によると、「」という字は古代、宮廷の女性が身体を絞めるための道具「取り(しゃくとり)」から来ていると言われています。これは、身体の健康維持や、美を追求するためのものだったそうです。その後、この道具が廃れるにつれて、次第に「」という字自体も忘れ去られていったというわけです。 また、「」という字は、古典『詩経』の中にも登場します。同書の中で、「之郊」や「之野」という句が出てきますが、これは狩猟の際に射鹿場を囲う柵を示す言葉として使われているそうです。しかし、現代ではこの用法も忘れられ、ほとんど使われなくなってしまいました。 それにも拘わらず、「」という字には、なぜか少し哀愁を感じます。古代の女性たちが身体を絞めるために使った道具が、今では名前も知られず忘れ去られてしまったように、時代に取り残されてしまった言葉であり、字だからかもしれません。ですが、この字には、古代の人々が大切にしていた美意識や健康意識が凝縮されているとも言えます。 ともあれ、「」という字は、文芸的な分野で見かけることがあります。古典的な言葉、古風な表現が好きな方や、日本語文学を愛する方には是非知っておいて欲しい字の一つです。残念ながら、今ではほとんど使われなくなってしまった字ですが、このような字があること自体が、言葉そのものや、文化、歴史の意義を垣間見させてくれます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)