0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

閏 U+958F Unicode文字

Unicode

U+958F

数値文字参照

閏 閏

URLエンコード(UTF-8)

%E9%96%8F

URLエンコード(EUC-JP)

%B1%BC

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%89%5B

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-958F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6ZaP

「閏」に似ている意味の文字

「閏」に似ている形の文字

「閏」の文字を含む単語

閏の説明

漢字

部首: 門門 + 4 画
総画: 12画12
異体字 : 闰(簡体字), 閠(異体字)
筆順 : ファイル:閏-bw.png
字源
『説文解字』によれば、月初めの儀礼の際、通常の月は王が宗廟に居るが閏月は門中にいるという風習(『周礼』に基づく)から、「門」+「王」という字になったと...[出典:Wiktionary]

閏(うるう、じゅん)は、暦において1年の月数や日数が普段の年(平年)よりも多いこと、または1日の秒数が普段の日よりも多いことをいう。またはその余分な月・日・秒のこと。なお、「閏」の字が常用漢字表に含まれていないため、うるう年やうるう月、うるう日、うるう秒と書かれる場合もある。[出典:Wikipedia]

閏の文字を使った例文

年という言葉を聞いたことがありますか?『うるう年』とも言われている、2月に一日を追加して366日にする年のことです。なぜ年が必要なのか、ご存知ですか? 実は1年は365.24日ほどの日数であり、その0.24日分が積み重なって四年で1日余ることから、それを補うために年を設けるようになったと言われています。しかし、この規則も例外があるのです。 西暦年が4で割り切れる場合は年となりますが、そのうちの100で割り切れる年は年ではなく、更にそのうちの400で割り切れる年は年となるというルールがあります。なぜこのような複雑な規則ができたのでしょうか? 実はこの規則はグレゴリオ暦が制定された16世紀に、当時の情勢や科学の知見を元に考え出されたものなのです。それにより、西洋の文化圏で広く使われる暦にはこのような規則が導入されるようになりました。 また、年には昔から縁起が良いとされる風習があります。例えば、旧暦の月を使う中国では月に生まれた人が長寿になると言われていますし、日本でも年には豊作や縁起の良いことが起こると信じられていました。 さらに、各国によって年の扱い方が異なり、それに沿った文化が育まれてきました。イギリスでは年にプロポーズすると良いとされ、フィンランドでは年に女性から男性にプロポーズする文化があります。 という文字は、このような年の中で加えられる一日を表しています。一般的に陰暦では月が設けられることが多いですが、グレゴリオ暦の場合は日が設けられることで、暦と実際の天体の位置の差を補うことができます。 年という文字や縁起のよい文化など、には様々な意味があります。この文字を通じて、私たちは時間や文化、科学の進歩の歩みなど、さまざまな面で興味深さを感じることができます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)