0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

镝 U+955D Unicode文字

Unicode

U+955D

数値文字参照

镝 镝

URLエンコード(UTF-8)

%E9%95%9D

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-955D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6ZWd

「镝」に似ている意味の文字

「镝」に似ている形の文字

「镝」の文字を含む単語

镝の説明

漢字

部首: 钅钅 + 11 画
総画: 16画16
異体字 : 鏑(繁体字)
筆順 :ファイル:镝-bw.png
意義
ジスプロシウム。
中国語
镝 *
ローマ字表記
普通話
ピンイン: dí (di2)
ウェード式: ti2
広東語
イェール式: dik1
閩南語
POJ: t...[出典:Wiktionary]

鏑(拼音:dī,注音:ㄉㄧ,粤拼:dik1;英語:Dysprosium),是一種化學元素,其化學符號为Dy,原子序數为66,原子量為162.500 u属于镧系元素,也是稀土元素之一。鏑的外觀具銀色金屬光澤。鏑在大自然中不以單質出現,而是包含在多種礦物之中,例如磷釔礦等。自然形成的鏑由7種同位素組成,其中豐度最高的是164Dy。
1886年保羅·埃米爾·勒科克·德布瓦博德蘭首次辨認出鏑元素,但要直到1950年代離子交換技術的發展後,才有純態的鏑金屬被分離出來。由於其熱中子吸收截面很高,所以在核反應爐中被用作控制棒;其磁化率亦很高,所以可用於數據儲存技術上,以及做Terfenol-D材料的成份。可溶鏑鹽具有微毒性,不可溶鏑鹽則無毒。[出典:Wikipedia]

镝の文字を使った例文

』は、中国語で「地」と発音が似ており、江淮地方に「峰」という山があります。古代から、『』は金属の一種として扱われ、その純度や色味によって価値が決まるものでした。 また、鉄の入った金属だったため、琵琶・笛・鉦などの楽器の打楽器に使われていたことも知られています。また、『青龍偃月刀』といった古代の武器にも使用されていました。中世ヨーロッパでは、『鉄の王』とも呼ばれていたほど重要な金属でありました。 現在では、超伝導磁石の中に使用されることが多く、これらは医療機器や石油掘削など、現代技術における様々な分野で利用されています。また、放射性同位体を装填した『源』は、がん治療や病院のガンマ線治療装置の製造などに使われています。 そのため、『』は医療機器の製造や核エネルギー産業に深く関わる金属として、現代においても重要な地位を占めています。 一方で、『源』にも問題があります。『源』には高濃度の放射性同位体が含まれているため、不適切な処理や取り扱いをした場合、人体に深刻な被害をもたらす恐れがあります。過去には、業者が放射性廃棄物を不法投棄していた事件や、不適切な取り扱いがあったことが報告されており、現在でも『源』の取り扱いには十分な注意が必要です。 また、中国の歴史では、『』は「石」と呼ばれて、貨幣合わせとして使われていたこともあります。これは、昆明、成都、廣西などの南西部地域で発掘されたもので、銀の模様によって価値が決定されました。 現代においては、『』はどちらかというと、医療やエネルギー産業において重要度が高い金属といえます。一方で、『鉄の王』とも呼ばれた古代の金属であることから、古代から現代に至るまで、人々にとって重要な金属であったと言えるでしょう。 そして、今後も『』は、超伝導技術の発展や放射線治療装置の改良など、現代技術のさらなる進化に欠かせない金属として、重要な役割を担うことになるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)