0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

镏 U+954F Unicode文字

Unicode

U+954F

数値文字参照

镏 镏

URLエンコード(UTF-8)

%E9%95%8F

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-954F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6ZWP

「镏」に似ている意味の文字

「镏」に似ている形の文字

「镏」の文字を含む単語

镏の説明

漢字

部首: 钅钅 + 10 画
総画: 15画15
異体字 : 鎦(繁体字)
筆順 :ファイル:镭-bw.png
意義
ルテチウム。
中国語
镏 *
ローマ字表記
普通話
ピンイン: liú (liu2)
ウェード式: liu2
広東語
イェール式: lau6, lau4
名...[出典:Wiktionary]

镏の文字を使った例文

大昔、人々は縄文土器や弥生土器を作り、美しい形や文様を描きました。その中でも、鏨(たがね)という鉄や銅でできた刃物を用いて装飾を施した土器があります。鏨は、錘(つむじ)を使って打ちつけることで金属を彫りだす工具で、その彫り込まれた線を留めることができるため、土器に深い線刻や立体模様を施すことができます。この技法のことを「鏨掘り(りゅうこり)」といいます。 さて、鏨の字には「銭」が右側についています。これは、古代中国で銭を圧印するために使われた鋳型(ちゅうがた)の形状を表しています。当時、鋳型は木や土、銅、銀など様々な素材で作られ、文字や図案を刻み込んで、銭を鋳造するために使われました。また、この銭の字には「金」と「千」が組み合わさっており、お金に関することを表しています。 そして、鏨の字の上部には「火」という部首がついています。火は、古代中国では鐘や鼎を作るために使われる溶解炉(とうかいろ)や、陶器の焼成に欠かせないロクロ(陶器を回転させる器具)など、様々な産業で火が用いられました。火があるからこそ、金属や土器、おはなしを作ることができるわけです。 さらに、鏨の音読みである「りゅう」というのは、「流れる」という意味があります。この「流れる」というのは、鋳型に金属を流し込むという製造工程に由来しています。また、「流れる」というのは、物事が一定の方向に向かって変化していくことを表しています。つまり、鏨は物事を変えていく力を持っているということができます。 そして最後に、鏨を構成する「镸」というのは、物を引っ張って伸ばすという意味があります。これは、刃先の鋭さを保つために、鏨を引っ張る力が大事だからです。また、「長」という漢字には、「永遠」「一生」「未来」などといった意味もあります。つまり、鏨を用いた彫刻は、未来につながる永遠の美を作り出すことができるということができます。 以上のように、鏨という漢字にはさまざまな意味が込められています。金属加工や陶芸、文字や図像の制作など、人類の文化の発展に欠かせない道具であり、特に日本の土器に施された鏨掘りの美しさは世界的に高く評価されています。鏨を手にすると、物事を変える力や未来を作り上げる可能性があることを感じさせてくれます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)