0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

镌 U+954C Unicode文字

Unicode

U+954C

数値文字参照

镌 镌

URLエンコード(UTF-8)

%E9%95%8C

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-954C

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6ZWM

「镌」に似ている意味の文字

「镌」に似ている形の文字

「镌」の文字を含む単語

镌の説明

Translingual
Han character
镌 (Kangxi radical 167, 钅+10, 15 strokes, cangjie input 金人土尸 (COGS) or 人心人土尸 (OPOGS) or XX金人土 (XXCOG), composition ⿰钅隽)
...[出典:Wiktionary]

镌の文字を使った例文

昔ながらの漢字の一つである「(せん)」。意味は「彫り込むこと」。この漢字には、美しい装飾文字や美術品を思い浮かべますが、実は「」は様々な場面で活躍する逸材なのです。 まず、古い紙幣や硬貨に「刻された肖像」を思い浮かべてみてください。紙幣の中央には日本国第一銀行の創始者である資産家の肖像が、印刷されています。歴代の国王や政治家、文化人など、たくさんの偉人の肖像が、硬貨や紙幣に刻まれています。そんな肖像は、実は「刻」によって彫り込まれているのです。 また、「鏡」にも「鏡面の反射部分に銘を刻むこと」があります。銘は、原則として銘文のことで、歴史や文化を伝える大切な記念品です。鏡は古くから、様々な儀式や神事、普段の生活で重要な役割を担ってきました。鏡に欠かせない銘が、正確に刻まれていることは非常に重要であり、それを可能にしているのが「刻」です。 そして、「彫刻」も「」に近い意味を持っていますが、細かく言えば全く異なるものです。「彫刻」は立体的な美術品、像、彫像といったものを指します。対して、「刻」は平面的な彫刻を意味します。つまり、文字や模様を平らな面に彫り込む技法であると言えます。 このように、美術品を作るときや建築物や器具、記念品作成に必要不可欠な「」。また、別の使い方として、人々の思い出を形にする「ギフト」などにも使われています。誕生日や結婚記念日、卒業式や入学式など、大切な記念日に「刻」された小物を贈ることで、その思いを伝えることができます。手形や足形など子供たちのかわいい思い出を残すオリジナルのアイテムも、刻印することで個性的で特別なものとなります。 「」の持つ役割は多岐に渡り、用途も広範囲なため、身近な存在です。思い出や記念に残す大切なものを彫り込む「」の技法は、人々に長い永遠の思い出を残す大切なものとなっているのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)