0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

锼 U+953C Unicode文字

Unicode

U+953C

数値文字参照

锼 锼

URLエンコード(UTF-8)

%E9%94%BC

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-953C

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6ZS8

「锼」に似ている意味の文字

「锼」に似ている形の文字

「锼」の文字を含む単語

锼の説明

Translingual
Han character
锼 (Kangxi radical 167, 钅+9, 14 strokes, cangjie input 金竹X水 (CHXE) or 人心竹X水 (OPHXE) or X金竹X水 (XCHXE), composition ⿰钅叟)
...[出典:Wiktionary]

锼の文字を使った例文

」は、漢字の中でも比較的使われる頻度が低い文字である。とはいえ、その独特な形状から、一度見たら忘れられない印象的なものではある。 「」には、刻み彫り等で物に模様を彫りつけることを指す意味もある。また、稲や米などを摺り潰すことも「」と表現される。このように、多彩な用法が示される。 同時に、この一文字には切れ味の鋭いイメージも付きまとう。物を切り裂くような感覚が、読む人の脳裏に浮かぶのではないだろうか。 「」という文字が使われない現代日本語では、伝統技術を守り続ける職人やアーティストたちが、その鋭利な特徴を活かした作品を作り出している。あるいは、新しいカッティング加工技術を持つメーカーなどが登場してきている。 「」は言葉だけでなく、その形状が独特な外観でも仕留めることができる。例えば、鋭い切れ味のナイフや剣、またはツーリングカーのエアロパーツなどが挙げられるだろう。 一方で、「」は書きづらい文字でもある。漢字の中でも、部首の左側に5画、右側に17画という、比較的複雑な構造を持つ文字であるからだ。そのため、筆記用具を持っていない場合や、漢字の読み書きに慣れていない場合には、書くことが困難な一文字となる。 しかし、その複雑な形状こそが、この文字の魅力でもある。日常生活であまり使わない漢字であるからこそ、知っていると他人と差別化ができる。また、書き方が難しいとされるオリジナリティのある文字でもあるため、書道の分野でも「」を美しく書ける技術を持つ人は少なくない。 「」が持つリズム感ある特徴や、独特な書き方の難しさが、現在でも多くの人々から注目されている。漢字の魅力に触れる一因となる「」に、目を向けることで、新たな発見を得られるかもしれない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)