0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

铽 U+94FD Unicode文字

Unicode

U+94FD

数値文字参照

铽 铽

URLエンコード(UTF-8)

%E9%93%BD

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-94FD

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6ZO9

「铽」に似ている意味の文字

「铽」に似ている形の文字

铽の説明

漢字

部首: 钅钅 + 7 画
総画: 12画12
異体字 : 鋱(繁体字)
筆順 :ファイル:铽-bw.png
意義
テルビウム。
中国語
铽 *
ローマ字表記
普通話
ピンイン: tè (te4)
ウェード式: t'e4
広東語
イェール式: tik1
名詞
テルビウム
...[出典:Wiktionary]

铽(拼音:tè,注音:ㄊㄜˋ,粤拼:tik1;英語:Terbium),是一種化學元素,其化學符號为Tb,原子序數为65,原子量為158.92535 u,属于镧系元素,也是稀土元素之一。常溫下铽為銀白色金屬,具有延展性、韌性且質地較軟。就像其他重鑭系元素一样,它在空气中相對穩定。铽拥有兩種晶型的同素異形體,轉化溫度為1289°C。
铽在自然界中不以純元素態存在,而是以化合物的形式存在於許多稀土礦物中,包括矽鈰石、矽鈹釔礦、獨居石 、磷釔礦和黑稀金礦等。铽在地殼中的豐度估計為1.2 mg/kg,在稀土元素中屬於含量較低的一種。目前尚未發現組分以鋱為主的礦物。[出典:Wikipedia]

铽の文字を使った例文

ある日、私は学校の授業で新しい元素の「鉄」という元素について学んだ。その中で、鉄よりも周期表の上で下に位置する元素があることを知り、その名前は「鋱(てる)」であることを知った。 しかし、私にとって鋱にはあまり感情移入できず、ふとした瞬間に目に留まった思わぬ元素に私の心はときめいた。その元素とは「銅(どう)」だった。 銅の美しい赤みを帯びた色合いや、世界中で重要な役割を果たす利用価値など、私は銅という元素に魅了されてしまったのだ。そして、更に銅を掘り下げるために、私は他の元素との比較を始めた。 まずは銅と鋱を比べた。鋱は優れた光触媒、ランタノイドの一員である。一方、銅は高い電気伝導率を誇り、代表的な貴金属の一つであり、世界中で利用されている。鋱と銅、どちらの元素も重要な役割を持ち、それぞれに特徴があるようだ。 次に、銅と書かれた文字を見てみると、また別の発見が待っていた。実は、銅は「」という漢字でも書かれ、私はその繊細で美しい書体に気付いた。銅は、漢字にも表現されるほどに私たちに大切な存在なのだと再認識した。 銅という元素には深い魅力がある。その魅力は、音楽や装飾品、通信など、私たちの生活に密接にかかわる分野で役立っている。例えば、コンピューター内部には、銅線が配線され、高速通信を実現している。また、古代エジプトでは、銅器は貴重品として扱われ、建築物や美術品などにも使われていた。 私たちの生活に密接に関わる銅だが、その価値をより深く理解するためには、科学の観点から探究することも必要だ。銅は、例えば銅の錬成方法や銅の合金技術など、数多くの分野で発展してきた。そして、未来の科学技術の発展にも深く関わる重要な元素なのだ。 銅という元素は、私たちの生活や科学の世界において大きな役割を担っている。銅の美しい書体が私たちに伝えるように、この元素には深い価値があるのだ。その価値をより深く理解し、銅という元素に敬意を払うことが大切だと思う。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)