0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

铴 U+94F4 Unicode文字

Unicode

U+94F4

数値文字参照

铴 铴

URLエンコード(UTF-8)

%E9%93%B4

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-94F4

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6ZO0

「铴」に似ている意味の文字

「铴」に似ている形の文字

「铴」の文字を含む単語

铴の説明

Translingual
Han character
铴 (Kangxi radical 167, 钅+6, 11 strokes, cangjie input 金水弓竹 (CENH), composition ⿰钅汤)
gong
References
KangXi: not pre...[出典:Wiktionary]

铴の文字を使った例文

「鉄は熱いうちに打て」という格言を耳にしたことがあるだろう。しかし、鉄以外の金属も同様に熱を加えたり、冷やしたりすることで形を変えることができる。その時に欠かせない道具が、『鍛冶』に必須の『鉄槌』である。 鉄槌は、現代では古いイメージがあってあまり見かけることがないが、製鉄という工程で欠かせない道具である。鍛冶職人がより強く、より精度の高い打撃を与えるために、鉄を打つことが必要になる。しかし、鉄は凝固する温度に達すると非常に硬くなるため、直接鉄で叩いたりすることはできない。そこで用いられるのが、「鉄槌」なのだ。 『鉄槌』という文字を考えると、中国でこの道具に使われる文字がある。それが『』である。『』は、鉄槌の形状を表現した文字で、上下に長い柄を備え、先端には金属製の丸い打面が付いている。鉄槌を持ち、打撃を加える職人の姿が浮かび上がるようだ。 今、次世代の技術である3Dプリンターを用いた製造が注目されているが、製鉄分野では『鉄槌』という伝統的な技術が依然として求められている。鉄槌を用いることで手作業による精密な打撃が可能になり、物質を追求する研究者や建築家、エンジニアも多く利用するようになってきている。 また、鉄槌は文化的な側面でも注目される。『和泉式部』には、鉄床に人の首を残忍に叩きつけるという処刑方法が記載されているが、現代の演劇や音楽制作において、舞台上でドラムやガンジガラメルに代表されるような打楽器が使用される。これらも、原型となったのが『鉄槌』であった。 『鉄槌』には文化的、歴史的、実用的な側面があるものの、現代においてはあまり目にすることがないため、あたかも古代文明に存在した道具のように思えるかもしれない。しかし、現代の科学技術においても用いられ、今後も求められることが予想される。『』という文字から、古代から現代まで続く縁起の良い言葉のように感じられる。是非、鉄槌が使用される現場で、その『騒音』(髣髴とする音や響き)を目に耳にし、歴史的な空気を感じてみてはどうだろうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)