0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

铓 U+94D3 Unicode文字

Unicode

U+94D3

数値文字参照

铓 铓

URLエンコード(UTF-8)

%E9%93%93

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-94D3

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6ZOT

「铓」に似ている意味の文字

「铓」に似ている形の文字

「铓」の文字を含む単語

铓の説明

Translingual
Han character
铓 (Kangxi radical 167, 钅+6, 11 strokes, cangjie input 金廿卜女 (CTYV) or 人心廿卜女 (OPTYV) or X金廿卜女 (XCTYV), composition ⿰钅芒)
...[出典:Wiktionary]

铓の文字を使った例文

銅器時代には、銅の加工技術が発達していた。そして、その時代には「銅銭(どうせん)」という貨幣が誕生した。この銅銭は、今でいうところの小銭のようなもので、現在でもたまに出土されている。 ところで、中には「銅の錆で文字が何となく書かれているもの」がある。これは、銅に錫を混ぜて作った「銅錫合金(どうせいごうきん)」という素材を使用しているためだ。この銅錫合金は、銅単体よりも錆びにくく、耐久性が高いため、銅銭の製造に使われた。 そして、この銅錫合金の中でも、「銅と錫が同じ割合で混ざっている」というものがある。この素材を「青銅(せいどう)」と呼ぶ。青銅は、人類史上初めての合金であり、銅器時代を代表する素材だった。 青銅の中には、『周礼』という古典にも登場する「」という文字が刻まれたものがある。この「」という文字は、「青銅製の剪刀(はさみ)」を表している。青銅は、前述の通り銅単体よりも強度が高いため、この剪刀も非常に強く、それまでの石器のようなものよりも便利になった。 「」の字形からは、剪刀の形がイメージできる。また、「金」という字にも似ているが、両端に「工」という部首がついていることで、工具としての意味がより強調されている。 現代においても、青銅製品は存在するが、その多くは装飾品や記念品などに使われる。しかし、銅銭同様に、「銅の錆で文字が書かれた」という青銅製品が、稀に出土されることもある。その中には、「」という文字の刻まれたものも含まれている。 青銅製品ができるまでは、石器時代のように石を削ったり、木を削ったりすることが主流だった。しかし、青銅という新しい素材が誕生したことで、工具や武器の製造技術は飛躍的に進歩し、人類の文明開化を促した。今でも、古代中国で発明された青銅製品が、私たちの暮らしに影響を与え続けている。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)