0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

铐 U+94D0 Unicode文字

Unicode

U+94D0

数値文字参照

铐 铐

URLエンコード(UTF-8)

%E9%93%90

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-94D0

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6ZOQ

「铐」に似ている意味の文字

「铐」に似ている形の文字

「铐」の文字を含む単語

铐の説明

Translingual
Han character
铐 (Kangxi radical 167, 钅+6, 11 strokes, cangjie input 金十大尸 (CJKS) or 人心十大尸 (OPJKS) or X金十大尸 (XCJKS), composition ⿰钅考)
...[出典:Wiktionary]

铐の文字を使った例文

「鎖国」という言葉を聞くと、多くの人がたちまち「鎖」という字面に注意を払う。しかし、鎖国とは実際には「鎖」ではなく、「」のような手錠に掛けられて動けなくされた国民たちのことを指す。江戸時代の日本において、鎖国政策が打ち出され、海外への渡航が禁止された。その政策の下に苦しんだ人々は、自由や知識、情報を求め、必死で抵抗を試みた。 その中で最も有名なのが、日本が鎖国政策を続けていた時期にキリスト教を信仰し続けたカトリック信徒たちである。彼らは秘密裏に信仰生活を続け、海外からの神父たちを辛くも入国させ、布教を続けた。しかし、日本政府はキリシタン禁制令を布告し、キリスト教徒たちに非常に厳しい取り締まりを行った。 キリスト教禁制令下で、キリスト教徒たちは必死で非合法な布教活動を続けた。彼らが自由を取り戻すために戦った姿、鎖に縛られた身体であっても口と心を自由にする姿勢は、多くの人々に勇気と希望を与えた。鎖に縛られた自分たちの身体に打ち勝ち、自らの信仰を貫き通した彼らこそが、最も強い者だった。 また別の話として、一度カップルで農村地帯に旅行していた時、その地域で大規模な暴動があり、カップルは逮捕され、激しい尋問を受けました。逃げる術もなく、二人は知らないような罪をでっちあげられ、銃殺刑に処されると聞かされました。うなだれる二人の姿を見た取調官は、彼らの鎖を外して「お前たちは今日から結婚して欲しい」と命じたという。二人は銃口を向けられた恐怖から、この奇妙な婚礼に承諾したという。鎖に縛られた命が、愛に繋がり、二人は一緒に生きることを誓いました。 鎖は、身体を制限することで自由を奪うために使われることが多いが、彼らが見せたように、鎖などどんな状況であっても、心と情熱に打ち勝てば、自由な人生を送ることができる。鎖に縛られた時、その状況から脱出する方法は、自分を信じることだ。どんなに厳しい状況でも、変えることができる自分がいるはずだ。鎖に縛られていても、自由はあなた次第である。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)