0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

铎 U+94CE Unicode文字

Unicode

U+94CE

数値文字参照

铎 铎

URLエンコード(UTF-8)

%E9%93%8E

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-94CE

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6ZOO

「铎」に似ている意味の文字

「铎」に似ている形の文字

「铎」の文字を含む単語

铎の説明

Translingual
Han character
铎 (Kangxi radical 167, 钅+5, 10 strokes, cangjie input 金水手 (CEQ), composition ⿰钅𠬤)
References
KangXi: not present, wo...[出典:Wiktionary]

铎(拼音:duó,注音:ㄉㄨㄛˊ),是中国青铜时代的铜制打击乐器,与铃类似而略大。
铎的腔体一般较矮、阔,横截面呈合瓦形,上窄下宽,口沿稍稍内凹。总体造型与鐘、镈、鐃、句鑃、鉦等青铜乐器接近,而区别在于腔体内有舌。木舌的称为木铎,铜舌的称为金铎。腔体顶部有两种形态:一种有粗短、中空的方形青銅銎柄,可以安插木柄于其中;另一种有青銅长柄。使用时,以手持柄摇动,舌撞击腔体发声。
铎用于传布命令,摇动发声以吸引听众的注意力。金铎用于在军阵中传布军事命令,木铎则用于传布政教命令。《论语》中记载,一位官员在见过孔子后,感叹:“天下之无道也久矣,天将以夫子为木铎。”由此,木铎在后世成为教师及教育事业的象征。北京师范大学、西北师范大学、国立台湾师范大学、曲阜师范大学、赣南师范大学、国立彰化师范大学等师范类高校,均在校徽上使用木铎之符号。中华民国教育部将颁发给优秀教师的奖励取名为“師鐸獎”。[出典:Wikipedia]

铎の文字を使った例文

時代は平安時代、ある貴族は書の才能に優れ、その筆力は多くの人々に知られていた。 ある日、彼は大切な書物を紛失してしまった。それは、彼が愛する妻への手紙であった。 悲しみにくれる彼の前に、ある老人が現れた。 「もし、どうしても欲しいのであれば、私が手紙を書いて差し上げますが、代わりにあなたの『魂』を差し出してください」 彼は、深い悲しみに駆られ、気持ちは落ち着かなかった。 しかし、手紙を取り戻したい一心で、老人の提案に同意してしまった。 すると、老人は二重の銀の鐘を鳴らし、その音に合わせて、馬上の騎士が駆けつけた。 その騎士が鎧を脱ぎ、赤い刺繍の入った赤い旗を振り、彼が手紙を書いたところへ向かった。 手紙は美しい筆跡で、妻への想いが綴られたもので、気持ちのこもった言葉が、紙の上から溢れ出ていた。 彼は、手紙を手に取り、うれし涙を流した。しかし、同時に自分が取り戻したものが何なのか、心の奥底でわからなくなってしまった。 帰路の途中、彼は自分の中で何かが壊れ、自分が本来なかった何かが生まれてしまった。以降、彼の態度は冷酷で、人々からも遠ざけられてしまった。 そして、ある夜、彼は自分が取り戻したものが、自分の『魂』であったことに気づき、悔恨の念に苦しんだ。 物事には、代償が存在する。人々は、代償を果たすために自分の『魂』を売ってしまうこともある。しかし、そのような行為は、自分自身を失ってしまう結末を招くこともある。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)