0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

钤 U+94A4 Unicode文字

Unicode

U+94A4

数値文字参照

钤 钤

URLエンコード(UTF-8)

%E9%92%A4

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-94A4

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6ZKk

「钤」に似ている意味の文字

「钤」に似ている形の文字

「钤」の文字を含む単語

钤の説明

Translingual
Han character
钤 (Kangxi radical 167, 钅+4, 9 strokes, cangjie input 金人戈弓 (COIN) or 人心人戈弓 (OPOIN) or X金人戈弓 (XCOIN), composition ⿰钅今)
l...[出典:Wiktionary]

钤の文字を使った例文

」とは、印章を意味する漢字です。古代から現代まで、様々な場面で使われてきました。例えば、文書や書籍に判子を押すことで、内容が認められたことを証明するために使われます。また、浄土宗の信者が自分の宗派を示すために使う「御朱印」と呼ばれる印も、印章の一種です。 印章は、独自の図案や文字を使って作られます。多くの場合、個性を表現し、身分を示すのに用いられます。いかにも重厚感のあるシンボルとして、さまざまな文化に根付いてきました。 例えば、明治時代の日本では、郵便や公式文書に使用される「官印」と呼ばれる印章がありました。官印には、天皇や各省庁、地方自治体の紋章が刻まれていました。また、各社や宗派でも、自社の印章を定め、文化的な色を持つのに積極的に取り組んでいました。 現代の日本では、印章は極めて一般的になっており、事務手続きや契約などに頻繁に使用されます。法的な効力を持つ場合があるため、正確で、厳格に管理される必要があります。 印章は、重要な意味を持つシンボルであるため、虚偽の使用など、不利益な状況を招く場合があります。そのため、印章の保管や所持には細心の注意が必要です。また、他人による盗難や不正使用の危険性もありますので、常に警戒することが必要です。 印章は、国民の中に根付いた文化的なシンボルであり、多様な利用や使用法が発展しました。その重要性を深く理解し、正確かつ適切な使用法を尊重することが大切です。また、その管理や保管には、責任ある取り組みが求められます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)