0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鑪 U+946A Unicode文字

Unicode

U+946A

数値文字参照

鑪 鑪

URLエンコード(UTF-8)

%E9%91%AA

URLエンコード(EUC-JP)

%EF%CE

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E8m

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-946A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6ZGq

「鑪」に似ている意味の文字

「鑪」に似ている形の文字

「鑪」の文字を含む単語

鑪の説明

漢字

部首: 金金 + 16 画
総画: 24画24
異体字 : 𬬻(⿰钅卢)(簡体字)鈩(拡張新字体)
筆順 : ファイル:鑪-bw.png
字源
形声。「金」+音符「盧 /*RA/」。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ル
漢音 : ロ
訓読み
いろり、たたら
...[出典:Wiktionary]

鈩、鑪
たたら。たたら製鉄を参照。
囲炉裏(いろり)。[出典:Wikipedia]

鑪の文字を使った例文

(ろ、る)とは、かまどや竈(かまど)、そして熔鉱炉など、火を利用して何かを調理したり、製造するために使われる装置を指す漢字である。 その起源は古代中国にまで遡り、火をうまく用いて生活する民族が生み出した漢字であるとされている。 現代においてはは、一般的にかまどや竈を意味することが多く、特に、炭火を使って調理する昔ながらの料理を楽しめる店でよく見かける。また、熱い鉄板で焼くステーキや鉄板焼きなどもを使った機器で調理されている。 は、火の利用によって食を作り出し、人々の生活を支えてきた。しかし、現代の私たちは火力を電気やガスでまかない、のような装置を使用することが少なくなってきている。 一方で、は人々が忘れがちな大切なことを教えてくれる。火の力は驚くほど強大であり、火を使った調理や製造は、手間と時間がかかるが、そこで生まれる食や工芸品は、どんな機械にも代えがたく、人間の手で作り出されたものだけがもつ温かみや表情がある。 が持つ力は限りなく、私たちはその力を忘れてしまいかねない。しかし、が生み出すものを見ると、その温もりとともに、歴史や文化、人間の生き抜く知恵などを感じることができる。 私たちは現代に生きる人々であるが、この祖先たちが一生懸命に生きた功績を忘れてしまうことはできない。発展や科学技術の進歩は素晴らしいことだが、それだけに未来を考えるためには、過去を知り、大切にしていくことも必要であろう。 はただの火を扱う装置ではなく、人間の暮らしに密接にかかわる重要なものである。を使った調理や製造が、人々に気づきや思い出を与え、今をより豊かにすることができる。そう考えると、の使い方を知ることで、私たちは多くの姿勢や価値にも触れることができるのではないだろうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)