0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鐎 U+940E Unicode文字

Unicode

U+940E

数値文字参照

鐎 鐎

URLエンコード(UTF-8)

%E9%90%8E

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%E5%DA

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-940E

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6ZCO

「鐎」に似ている意味の文字

「鐎」に似ている形の文字

鐎の説明

Translingual
Han character
鐎 (Kangxi radical 167, 金+12, 20 strokes, cangjie input 金人土火 (COGF), four-corner 80131, composition ⿰釒焦)
References
K...[出典:Wiktionary]

鐎の文字を使った例文

最近、私は漢字を学ぶことに興味を持っています。中でも、「」という字には、とても興味を持っています。とは、鍋の取っ手のようなもので、縮んだ曲柄の形状をしています。私はこの漢字が持つ独特な形状に魅了され、その美しさに感動しています。 さて、には古くから多くの伝説や言い伝えがあります。一つの有名な話に、中国唐代の詩人・白居易(はくきょい)が書いた『琵琶行』があります。琵琶行は、白居易が唐朝期に発生した唐末の戦乱の中で、一人の女性の悲惨な運命を歌った詩です。詩中では、女性が必死で乗り合わせた船は荒波に翻弄され、最後には海賊の手で殺されてしまいます。そして、女性が漂流した場所に白居易がたまたま訪れ、その悲劇を目の当たりにすることになります。 そこで、という漢字が出てきます。船が翻弄された荒波の中で、女性は琵琶を弾き終え、を取り上げるようにして「このを手にとってくださる人は、私を助けてください」と叫んだという話があります。そして、白居易がそのを手にとったところ、海が静まりかえり、女性は白居易に助けられ生き延びることができたという伝説が残っています。 このように、には古くから多くの伝説が語られてきました。その形状から、人を救う象徴として、は多くの人々から愛されてきたのですね。私自身も、「」の漢字が持つ独特な形状に魅了されています。ふとした瞬間に、「」という漢字を見つけると、その美しさに心を奪われます。 今後も、私は漢字について学び、知識を深めていきたいと思います。漢字は、日本語の根幹をなす大切な要素です。その中でも、美しくかつ深い歴史や意味を持つ「」のような漢字には、特別な魅力があると感じます。漢字を学び、その知識を深めることで、日本語の文化的な美しさにも触れることができます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)