0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鏵 U+93F5 Unicode文字

Unicode

U+93F5

数値文字参照

鏵 鏵

URLエンコード(UTF-8)

%E9%8F%B5

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-93F5

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Y+1

「鏵」に似ている意味の文字

「鏵」に似ている形の文字

「鏵」の文字を含む単語

鏵の説明

Translingual
Han character
鏵 (Kangxi radical 167, 金+10, 18 strokes, cangjie input 金廿一十 (CTMJ), four-corner 84154, composition ⿰釒華)
spade, shovel,...[出典:Wiktionary]

鏵の文字を使った例文

は、日本の漢字にはあまり見られない特殊な形をしている文字の一つです。この文字は、古くからガラス細工や金属細工など、模様を作る際に使用されてきたと言われています。また、『爪哇文字』と称される、東南アジアの古代文字にも、の字形が見られます。 この文字は、つながりを持つ丸い部分が二つ現れ、その間に一本の縦棒がある形をしています。この独特な字形から、は宝船を表す漢字としても使用されることがあります。このように、は「つながり」や「宝物」といった、物を繋ぎ合わせる意味や、何かを大切にするという意味を持つと解釈されています。 また、は、中国の伝統的な文化の中でも重要な役割を果たしています。中国の風習では、子孫繁栄の意味を込めて「フクロウ」という鳥を、宝石で装飾したの中に入れる「貴妃(キヒツカ)」という習慣があります。この貴妃は、あえて内部に「フクロウ」を隠すことで、思わぬ幸運を引き寄せるとされ、縁起物として大切に扱われています。 はまた、幸運の神様である「福神」に関わる漢字とされています。福神には「運」という言葉があり、よい運気を呼び込む効果があるとされています。貴重なで飾られた古い建物やお宝も、その神秘的な力を感じさせます。 は、繋がりや運気、神秘性を表現することができる非常に興味深い文字です。古の文化や伝統工芸品、風水など、様々な分野で使われてきたということは、この文字が有する魅力を示しています。また、現代でも、のような特殊な形を持つ文字が、アートやデザインの中で使われることがあります。これからも、その美しさや神秘性を多くの人に知ってもらい、に込められた縁起を味わい、利用することができれば素晴らしいことです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)