0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鏨 U+93E8 Unicode文字

Unicode

U+93E8

数値文字参照

鏨 鏨

URLエンコード(UTF-8)

%E9%8F%A8

URLエンコード(EUC-JP)

%EF%B4

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E8S

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-93E8

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Y+o

「鏨」に似ている意味の文字

「鏨」に似ている形の文字

「鏨」の文字を含む単語

鏨の説明

漢字

部首: 金金 + 11 画
総画: 19画19
異体字 : 錾(簡体字)
筆順 : ファイル:鏨-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ザン(ザム)、ゼン(ゼム)
漢音 : サン(サム)
訓読み
たがね
熟語
中国語
鏨 *
ローマ字...[出典:Wiktionary]

鏨(たがね、chisel)とは、金属や岩石を加工するための工具の一種。鋼鉄製で、一般的につち(ハンマー)とともに用いる。たがね とひらがなで表記されることが多い。漢字では鏨と書く。
金属を加工する場合、削る作業つまりいわゆる「はつり」に用いたり、金属版を切断したり、凹凸をつけたり、やすりの刃を形成するためなどに用いる。岩石を加工する場合は、それを削ったり割ったりするために用いる。
なお英語ではchiselという用語で呼ぶが、chiselは日本語の「たがね」と「のみ(鑿)」を含んでおり、欧米の用語では一般に、金工用と木工用を区別をせず呼んでいる。これは、加工する対象は異なるものの、「たがね」というのは、「のみ」に類似したものだということでもある。
たがねの使い方としては、金属や岩石に刃をあてた状態にして、刃と反対側の箇所をハンマーでたたく。
たがねには次のような種類がある。
平たがね - 切断や平面的な「はつり」に用いる。
友たがね(烏帽子たがね とも) - 荒削りやみぞ切りに用いる。
コーキングたがね - リベットのかしめや、かど・すみ・非対称部の加工に用いる。[出典:Wikipedia]

鏨の文字を使った例文

という文字は、漢字の中でもなかなかご存知の方が少ないと思います。とは彫刻や版画の制作に用いられる道具のことです。その形状は独特で、手作業の技術を求められるため、現代ではあまり使われなくなってしまいました。しかし、は古くから日本の文化に深く根付いており、依然として芸術や工芸において使用されています。 には種類があり、書体によっても異なります。例えば、楷書や行書には細いが用いられ、草書には太いが使われます。また、彫刻には一般的に鋼製のが使われることが多く、円錐形の先端をもつ「平」という道具が最も基本的なの種類になります。 を使うことで、細かな模様や文字を刻み込むことができます。こうして作られた版画や彫刻は、繊細で美しい表現が可能になるため、日本の美術の分野で重要な役割を果たしています。また、を使った芸術作品は、時代や文化を象徴する側面があるため、歴史的・文化的価値が高いとされています。 は、一方で現代の技術の進歩により、近年ではコンピューターや機械化された方法が広く使われるようになってきています。しかし、人間の手による手彫りので作られた版画や彫刻には、機械では表現しきれない味わいがあると考える人もいます。 という文字は、古い道具や技術という意味を持っています。しかし、その美しい表現や文化的な価値は、現代においても失われることはありません。を使った芸術作品は、今後も新たな感性や技術と融合しながら、多くの人々に愛され続けることでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)