0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鎶 U+93B6 Unicode文字

Unicode

U+93B6

数値文字参照

鎶 鎶

URLエンコード(UTF-8)

%E9%8E%B6

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%E5%B9

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-93B6

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Y62

「鎶」に似ている意味の文字

「鎶」に似ている形の文字

鎶の説明

漢字

部首: 金金 + 10 画
総画: 18画18
異体字 : 鿔(⿰钅哥)(簡体字)
筆順 : ファイル:鎶-bw.png
字源
形声。「金」+音符「哥」。
意義
コペルニシウム。
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : カ
漢音 : カ
熟語
中国語
鎶 *
ロ...[出典:Wiktionary]

鎶(拼音:ɡē,注音:ㄍㄜ,粤拼:go1,音同「哥」;英語:Copernicium),是一種人工合成的化學元素,其化學符號为Cn,原子序數为112。鎶是一種放射性極強的超重元素及錒系後元素,所有同位素的半衰期都很短,非常不穩定,其最長壽的已知同位素为285Cn,半衰期為28秒。鎶不出現在自然界中,只能在實驗室內以粒子加速器人工合成。截至目前,科学家用不同的核反应共合成出了75个鎶原子。除了基礎科學研究之外,鎶沒有任何實際應用。
在元素周期表中,鎶位於d區,是第7週期、第12族的成員。鎶和金的化学反应显示,它是一种極易挥发的金属,在標準狀況下可能是揮發性液體甚至氣體,並似乎具有惰性氣體的屬性,和同族的汞相似,完全具有12族中的最重元素的應有屬性。
计算显示,鎶的某些性質和第12族中較輕的同系物鋅、鎘和汞有较大的差异。最显著的不同就是鎶會在失去7s電子層前先失去两个6d层的电子。因此,根据相对论效应,鎶會是一种过渡金属。通过计算,科学家还发现鎶能呈稳定的+4氧化态,而汞則仅能在极端条件下呈+4态,锌和镉则不能呈+4态。科學家也精確地預測了鎶从游离态到化合态所需的能量。
位於德国达姆施塔特重离子研究所(GSI),由西格・霍夫曼和维克托・尼诺夫领导的研究团队在1996年首次合成出鎶。其名稱得自提出日心说的波蘭天文学家尼古拉·哥白尼。[出典:Wikipedia]

鎶の文字を使った例文

という文字は、漢字の中でもあまり一般的ではないものの、とても興味深いものです。という文字は、読み方は「かない」といい、意味は鍵穴を差し込んで閉じるというものです。 この文字には、閉じるという意味がありますが、一方で開くという意味もあるように思います。例えば、鎖で閉じられた扉を開くとき、鎖穴にを差し込んで、鍵を回すことで扉を開けることができます。このように鍵があることで、閉ざされたものを開くことができます。 また、鍵は物を秘密裏に保つこともできます。鍵をかけることで、内容がわからないものや、プライバシーを守るためのものを保護することができます。例えば、金庫や保管庫にはを使うことが多く、大切なものを保管するために使われています。 あるいは、人間関係においても、は重要な役割を果たします。人間関係を構築するために、相手に秘密を打ち明けたり、信頼を得たりすることが必要です。そのとき、相手にとっても大切な信頼を感じさせるために、「この話はでお願いします」というように、鍵穴を差し込むイメージで話をすることがあります。 興味深いことに、という文字を合わせると「鍵」という漢字ができます。これは、意味や形からも関連性があるように思われます。鍵を使うことで、閉じられたものを開くことができるように、人間関係や秘密を守るための手段として、が用いられることもあるようです。これらの関連性から、鍵をイメージして、大切なものを守り、開くことができるようにしたいものです。 総じて、という文字は、私たちにとって非常に大事な役割を果たすものであり、さまざまな形で今日でも使われ続けています。そして、閉じられたものを開き、秘密を保ち、人間関係を円滑にするために、私たちはという文字に多大なる関心と興味を持つことが大切です。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)