0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鎮 U+93AE Unicode文字

Unicode

U+93AE

数値文字参照

鎮 鎮

URLエンコード(UTF-8)

%E9%8E%AE

URLエンコード(EUC-JP)

%C4%C3

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%92%C1

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-93AE

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Y6u

「鎮」に似ている意味の文字

「鎮」に似ている形の文字

「鎮」の文字を含む単語

鎮の説明

漢字

部首: 金金 + 10 画
総画: 18画18
異体字 : 镇(簡体字), 鎭(旧字体、康熙字典体)
筆順 : ファイル:鎮-bw.png
字源
形声。「金」+音符「真 /*TIN/」。「おもり」「おさえる」を意味する漢語{鎮 /*trins/}を表す字。
意義
しず-める、し...[出典:Wiktionary]

鎮(ちん、簡体字:镇、拼音: zhèn)は、中華人民共和国や台湾やベトナムの郷級行政区である。中国語では町のことを指す普通名詞でもあるため「行政建制鎮」あるいは「建制鎮」とも呼ばれる。この鎮とは都市よりも人口の少ない人口集中区域で、給水、電力供給、下水などの公共インフラや教育、飲食、娯楽、市場などがまとまって集中し、周辺の地域に経済作用をもたらす地域をいい、住民の多くは農業以外に従事する。鎮の定義は中華人民共和国と中華民国で異なっている。英語ではtownあるいはsmall cityと訳される。[出典:Wikipedia]

鎮の文字を使った例文

は、多くの人々にとって慈愛と平穏を象徴する文字である。現代社会においても、は祈りや思いやりを示す言葉として広く使用されている。しかし、かつては、は戦争や混乱を終結させる力を持つとされ、重要な意味を持っていた。 古代中国では、の文字は軍隊の指揮官が使用する印章としても使われていた。軍隊が進軍し、戦争が行われる際には、指揮官はこの印章を使用して、平和的な解決策を模索するために相手方に伝えた。これにより、戦争は避けられることが多かった。 また、の文字は、恐ろしい自然災害にも有用であるとされた。特に地震が起こった際には、この文字を用いて、災害の被害を最小限に抑えることができるとされていた。そのため、古代中国では、地震が起こるたびにの文字を刻んだ陰刻が作られ、人々はこれを祈りの場所に飾って、地震から守られるようにしていた。 さらに、は人々を護るための重要な役割も持っていた。古代の王は、を用いて天地神や先祖神を呼び出し、国家を護ることができると信じられていた。そのため、建物や寺院の扉、橋や門、また人々の身につける装飾品など、様々な場所にの文字が刻まれていた。 現代においても、はこのような役割を果たすことがある。例えば、霊園や神社、寺院などの建物には、の文字が彫られていることが多い。また、自分自身や家族、友人たちの身に危険が迫った際には、の文字が刻まれた護符を持ち歩くことで、災害を回避したり、人々を護ることができると信じられている。 今日の社会は、テクノロジーによる便利さや効率性によって特徴付けられている。しかし、のような謙虚さや思いやり、祈りや心を定めることの大切さを忘れてはいけない。の文字が私たちに贈る願いは、平和と幸福の世界を築くために、心をめ、真剣に取り組むことである。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)