0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鎧 U+93A7 Unicode文字

Unicode

U+93A7

数値文字参照

鎧 鎧

URLエンコード(UTF-8)

%E9%8E%A7

URLエンコード(EUC-JP)

%B3%BB

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8AZ

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-93A7

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Y6n

「鎧」に似ている意味の文字

「鎧」に似ている形の文字

「鎧」の文字を含む単語

鎧の説明

漢字

部首: 金金 + 10 画
総画: 18画18
異体字 : 铠(簡体字)
筆順 : ファイル:鎧-bw.png
字源
形声。「金」+音符「豈 /*KƏJ/」。「よろい」を意味する漢語{鎧 /*khəəjs/}を表す字。
意義
よろい。体を覆って身を守る武具。
よろう。鎧を身にま...[出典:Wiktionary]

鎧(甲、よろい)は、戦闘の際に装着者の身体を矢や剣などの武器による攻撃から防護する衣類・武具のこと。重要な臓器のある胴や胸の部分を守るのが主な目的である。兜(冑、かぶと)や他の防具とセットで用いられ、あわせて甲冑とも呼ばれる。人間だけではなく、戦馬や象などの動物を保護するために使われることもあった。
鎧の素材は、革・青銅・鉄と実に様々で、また同じ鉄であっても板金を加工して用いたり鎖状にしたものを用いたりとバリエーションに富む。鋼材を打ち伸ばして作った鉄板を組み合わせた物や、鉄や青銅の小板を紐で繋げた物、鉄や青銅のリングを幾つも繋いだ鎖帷子がある。[出典:Wikipedia]

鎧の文字を使った例文

日本古来の武芸に欠かせない「(よろい)」という言葉。厚い鉄板を縫い合わせて作られるこのは、刀剣が秀逸な日本の武士にとって、必要不可欠な装備でした。綺麗に磨かれたに身を包み、強い気持ちで相手に立ち向かう武士たちは、一族や国のために戦い、命を懸けたのです。 しかしながら、が必要な状況は今の社会には殆ど見られなくなりました。凄腕の刺客が我々の命を狙っているというような場面は、映画の中でしか見られなくなりました。という装備は、往時の勇士や戦士たちが身につける意義深いものとして、しか残っていないと言っても過言ではありません。 しかし、その美しい姿や、重さによる重圧感、空気を切り裂く刀剣を防ぐ強靭さは、現代に生きる私たちに大いに価値があります。歴史的価値だけではなく、はまさに芸術品であると言えます。一点ものである多様なは、完成させるまでの創造的なプロセスが芸術的であることは間違いありません。 また、「」という言葉には、強さや防御という意味が込められています。身を守るため、自分自身を守るために、どのような「」を身につけ、心を守るかが大切ではないでしょうか。人生の中で、傷つけることができる言葉や、心身的な負担から自分自身を守ることは、とても重要です。 そして、という言葉には反対側の意味もあります。相手を攻撃する必要がない場合、を被っている人物は、「堅苦しさ」や「冷たさ」があるという意味を持っています。自己防衛のためにを所持することも必要ですが、それだけに留まらず、人の心を傷つけない、優しさや思いやりを持つことが、私たちは大切にすべきことだと思います。 武士は、を身につけて戦いながら、日本文化史に残る多くの芸術的な技術や思想を受け継いできました。現代社会においても、から学ぶべきことは多くあります。自己防衛に必要な「」という言葉には、強さや防御のみならず、優しさや思いやり、歴史的な価値や芸術的な素晴らしさが込められているのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)