0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鎌 U+938C Unicode文字

Unicode

U+938C

数値文字参照

鎌 鎌

URLエンコード(UTF-8)

%E9%8E%8C

URLエンコード(EUC-JP)

%B3%F9

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8A%99

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-938C

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Y6M

「鎌」に似ている意味の文字

「鎌」に似ている形の文字

「鎌」の文字を含む単語

鎌の説明

漢字

部首: 金金 + 10 画
総画: 18画18
異体字 : 鐮 , 镰(『鐮』の簡体字、「鎌倉」は簡体字中国語で「镰仓」と表記する)
筆順 : ファイル:鎌-bw.png
字源
形声。「金」+音符「兼 /*REM/」。「かま」を意味する漢語{鎌 /*rem/}を表す字。
意義
...[出典:Wiktionary]

鎌(かま)は草や芝を刈り取るのに用いる農具の一種。植物の切断のための湾曲した刃もしくは歯を持っており、引いて刈るように内側に刃が付いている。
用途により様々な形態のものがある。英語では、鎌の呼び名は大きさにより異なり、立ちながら牧草や麦刈り用に使う大型の物をサイズ (scythe)、しゃがんだり中腰で草刈りや収穫などで用いる小型のものをシックル(sickle)と呼び分ける。日本語では西洋のサイズを大鎌と訳す場合があるものの、形態の大小にかかわらず「鎌」の単語を当て、文字による両者の厳格な区別はない。[出典:Wikipedia]

鎌の文字を使った例文

という文字には、日本人にとって深い意味があります。この文字は、刈り取ることを意味する漢字で、農耕社会が日本に定着した時代から存在しています。 しかし、は単に農作業に使われる道具ではありません。日本では、を携えた「倉幕府」や「天草四郎」など、歴史上の有名人物が存在します。これらの人物たちは、を武器として使用し、歴史を刻んでいきました。 また、は「死の象徴」としても知られています。死神が持つが有名ですが、これは人生を終わらせ、次の世界へと旅立たせる役割を持っているためです。 しかしながら、は単に死を象徴するものではありません。歴史や文化的な背景から、は日本人にとって多様な表現手段として使われてきました。 これらの文化的背景を持つは、現在でも日本の文化の一部として見られます。たとえば、を使った草刈り競技「倶楽部」は、今でも全国大会が開催されるほど人気があります。また「田」という姓も、を持つ人を意味する名前として人気があります。 しかし、現代の日本では、農耕文化や武士道文化が衰退し、はあまり使われることがなくなってしまいました。そんな中でも、は語り継がれ、文化の一部として重要な存在であることは変わりません。 今後も、という文字は、日本にとって大切な役割を果たし続けることでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)