0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鍍 U+934D Unicode文字

Unicode

U+934D

数値文字参照

鍍 鍍

URLエンコード(UTF-8)

%E9%8D%8D

URLエンコード(EUC-JP)

%C5%D5

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%93t

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-934D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Y2N

「鍍」に似ている意味の文字

「鍍」に似ている形の文字

「鍍」の文字を含む単語

鍍の説明

漢字

部首: 金金 + 9 画
総画: 17画17
異体字 : 镀(簡体字)
筆順 : ファイル:鍍-bw.png
字源
形声。「金」+音符「度 /*TAK/」。
意義
めっき。
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ド
漢音 : ト
訓読み
めっき
熟語
鍍金
鍍銀
...[出典:Wiktionary]

めっき(鍍、英: plating)は、表面処理の一種で、金属または非金属の材料の表面に金属の薄膜を被覆すること。
金属の表面に他の金属を圧延して貼り合わせる技術はクラッドといい区別する。
「メッキ」と片仮名で表記されることも少なくないため、外来語のように受け取られることもあるが、和製漢語とされる滅金(めっきん)に由来する語である。鍍金(ときん、めっき)ともいう。[出典:Wikipedia]

鍍の文字を使った例文

は、金属を表す漢字であり、その本来の意味は「力を持って鉄を加工する」ということである。しかし、現代においては、金属製品に対する美的価値を高めるための装飾技術にも使われ、意味も広がっている。 金、銀、錫などの表現があるように、はさまざまな金属を表現し、その金属の持つ特性や価値を製品に加えることができる。また、膜技術を利用して、金属製品の外観を変えることも可能である。 このように、という漢字は、金属を表すだけでなく、金属加工技術や美的装飾に関する意味も持っている。 また、金などの装飾技術は、高級感や品質を表現するためにも用いられる。例えば、高級な腕時計やジュエリーなどは、金や銀の技術を利用して、豪華な外観を実現している。また、膜技術を利用した電子機器も多くあり、それらの製品は、膜の厚さや種類によって、機能やデザインが異なる。 近年では、環境や健康への配慮から、技術に対する関心が高まっている。膜技術においては、有害金属の使用を避けることや、効率的な材料利用を実現することが求められている。また、リサイクル技術との組み合わせによって、資源の効率的な活用も実現している。 このように、という漢字は、金属加工や美的装飾に関する意味だけでなく、環境や資源に配慮した技術にもつながっている。今後も、技術の進化によって、技術は進化し続けることが期待される。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)